未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ映画

アニメ『となりのトトロ』のロケ地はどこ?ロケ地紹介!

2020-09-13

「ジブリと言えばとなりのトトロ!」という人も多いぐらい、日本を代表するアニメとしてトップに君臨する『となりのトトロ』は公開から30年以上を経ても大変な人気を誇っています。

ジブリ映画には必ずそのロケ地となった場所、モデルとなった場所が登場し、それを聖地として聖地巡礼を楽しみにするジブリファンも多くいます。

公開から30年近く経った『となりのトトロ』のロケ地は既に多くのサイトで明らかにされていますが、今一度、ロケ地をふり返ってみましょう。

最後にはオマケ情報も添えています。

 

 

『となりのトトロ』のロケ地はどこ?舞台は所沢周辺!

1988年に公開された『となりのトトロ』は宮崎駿が監督を務めたジブリ映画です。

ジブリ映画としては通算3本目に数えられるものになります。

今でこそジブリ映画の代表として名を馳せていますが、公開当初は全く振るわず、むしろ失敗作として扱われたエピソードは有名です。

さて、その『となりのトトロ』のロケ地ですが、主たる舞台が所沢になるので、所沢周辺にちょっとしたロケ地が見つけられます。

 

 

「トトロの森」という別称までついた森は狭山丘陵

埼玉県と東京都にまたがって存在する狭山丘陵はトトロが住んでいるとされる森のモデルとなったところで、映画公開後には「トトロの森」いう別称まで付き、今なお人々に親しまれています。

また、狭山丘陵公園にある里山民家はメイとサツキが引っ越してきた田舎の家にそっくりなことで知られています。

メイとサツキが引っ越す先は松郷

埼玉県所沢市に松郷というところがあり、映画内で登場する「松郷」に合致する場所だと思われます。

しかし、トトロの時代というのは昭和28年で今から60年以上も昔になるので、当時の面影は全く見当たりません。

ただ、劇中で登場する松郷と所沢市の松郷は同じものと考えて良さそうです。

 

 

『となりのトトロ』のロケ地が所沢周辺なのには意味がある?

実は、『となりのトトロ』の監督である宮崎駿と所沢には深い関係があります。

所沢市と宮崎駿

宮崎駿監督は、東京生まれ東京育ちですが、1970年頃に埼玉県の所沢市に引っ越しています。

そして今なお所沢市に住んでいると言います。

『となりのトトロ』が公開されたのが1988年なので、所沢に引っ越してからの十数年を『となりのトトロ』に入れ込んだのでしょう。

宮崎監督の所沢愛溢れる作品とも言えるのです。

 

 

「トトロ」の語源も所沢?

実は、架空の生物である「トトロ」も元は「ところざわ」だったと言います。

近所に住む子がハッキリと「ところざわ」と発音できず、「ととろざわ」と言ったことにアイディアを得たそうです。

ちょっとマニアックな話ではありますが、ここまで所沢が関わっているのであれば、ロケ地が所沢近辺になるのも納得です。

 

 

こんなところにもトトロがいる?!トトロを楽しめるところ

ここから先は『となりのトトロ』のロケ地ではありません。

『となりのトトロ』や映画に登場するキャラクターに由来する場所をご紹介します。

 

トトロの森を守ろう!クロスケの家へ行こう!

早稲田大学所沢キャンパスの近くに「クロスケの家」というところがあります。

『となりのトトロ』の中でもかなり人気度の高いキャラクターまっくろクロスケの名前が付いたお店です。

ここではトトログッズが売られており、コアなファンも欠かさず行くお店として知られているようです。

建物そのものは古民家なので、そのレトロな雰囲気がトトロワールドにぴったりだと好評を博しています。

「トトロの森を守る」募金も募っているので、この豊かな自然を『となりのトトロ』の映画と共に後世に伝え残したいという方はぜひ募金にもご協力ください。

世界でたった一つ!トトロシュークリームを堪能しよう!

なんと、ジブリ公認のトトロシュークリームがあると言います!

それが世田谷(大蔵)にある白髭シュークリーム工房のシュークリームになります。

ここのシュークリームはなんとトトロの形をしている、とてもチャーミングなシュークリームなのです。

店内にはトトロのクッキーなども売られており、ジブリファンでなくても欲しくなる品が沢山あります。

2階で飲食することもでき、トトロワールドさながらの雰囲気もとても良いと評判です。

鎌倉の小町通り入口はトトロワールドへの入り口?!

鎌倉駅をおりてすぐのところに小町通りと呼ばれる通りがあるのはみなさんもご存知のことでしょう。

この入口には、「どんぐり共和国」と呼ばれる雑貨屋さんがあり、トトログッズを始めとするジブリグッズが販売されています

特に1階はトトロ専門スペースになっており、季節によって内容も変わるので、全国からファンが足繁く通うお店としても知られています。

鎌倉観光のついでにいかがでしょうか?

 

ここに気を付けよう!ロケ地巡礼をするならば

「ロケ地巡りに行きたい!」、「観光ついでにトトロの地を巡りたい!」というファンの方も多いでしょう。

ロケ地を巡って、トトロワールドにどっぷり浸かるのも、現実から逃避したい時にはもってこいかもしれません。

しかし、自分を最後にそのロケ地への立ち入りが禁じられないようにだけはご注意ください。

ロケ地となった場所は、自然豊かな場所です。

無造作にゴミを捨てたり、大切な植物を根こそぎ持って帰ったりするようなマナー違反を犯してはいけません。

後の人も気持ちよくロケ地を堪能できるよう、マナーと節度は守り、ロケ地を楽しむようしましょう。

住宅街であれば、無駄な騒音を立てないようにも気を付けましょう。

また、写真撮影をする際には、撮影に夢中になるのではなく、歩行者や車の邪魔になっていないかなど周りの状況にもしっかりと気を配るようにしましょう。

もちろん、トトロに迷惑を掛ける行為も控えて下さいね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

『となりのトトロ』のロケ地や聖地はもう十分知っているという方も少なくなかったでしょう。

ロケ地ではありませんが、トトロの形をした木があるところ、トトロに出てくる猫バスが停まるバス停のモデルになったであろう場所は全国津々浦々にあるとされています。

気になるという方はぜひそちらもチェックしてみ下さい。

 

-アニメ映画

© 2020 アニメ・マンガFan