アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

彼女、お借りしますの 10話のあらすじとネタバレ【千鶴と栗林がデート】

彼女に振られたごく普通の大学生の木ノ下和也が、女性関係に翻弄されながら大学生活を過ごす恋愛ラブコメディー『彼女、お借りします』。 この記事では、アニメで放送された10話のネタバレと考察を徹底解説していきます。 まだアニメを見ていない人はネタバレ注意でご覧ください。     Contents1 彼女、お借りしますの9話のあらすじ2 彼女、お借りしますの10話のあらすじ2.1 アルバイト先に瑠花と友達が登場2.2 和也の初任給の使い道2.3 和也の気遣いで栗林と千鶴のデート開始2.4 千鶴 ...

続きを読む

アニメ

富豪刑事 Balance:UNLIMITEDの9話あらすじ。【ネタバレ注意】物語はまさかの展開に!?

資産家の家で育った大助が、事件を解決するためお金を使いまくって操作する刑事アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」。 この記事では、アニメで放送されている9話のネタバレをしていきます。 それだけでなく考察も混ぜているので、ぜひご覧ください。     Contents1 富豪警察Balance:UNLIMITEDの8話のあらすじとネタバレ2 富豪警察Balance:UNLIMITEDの9話のあらすじとネタバレ2.1 加藤が重要参考人になる2.2 茂丸の生存が確認2.3 茂丸 ...

続きを読む

アニメ

【はめふら】テレビアニメ2期制作決定!放送時期はいつ?

原作シリーズの累計発行部数が350万部を突破した、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』というタイトルのアニメの通称『はめふら』のテレビアニメ2期の制作が決定しました。2021年の放送予定となっています。

本記事では、こちらの作品の原作ストックや1期での円盤の売上、制作会社の状況等を踏まえて、2期決定の理由や2期の放送時期について考えていきます。

 

 

『はめふら』2期制作決定について


『はめふら』のテレビアニメ1期が2020年の春シーズンの作品として放送されていました。

その1期の最終話の最後に、2期の制作決定を告知するCMが公開されました。

2期決定に喜びの声が多くみられました。

 

 

 

『はめふら』2期の放送時期について

 

原作ストック

一迅社文庫出版のライトノベルが原作のこの作品ですが、現在9巻まで原作が発売されています。原作の発売のペースとしては、最近は1年に2冊新刊が出るかどうかといった感じです。

アニメの1期のストーリーは原作とは流れがかなり異なって、原作の2巻までが全部と5・6巻の一部、それ以外はアニメオリジナルのストーリーで展開されました。原作の発売ペースはゆったりとしているものの、アニメオリジナルストーリーを織り交ぜる構成で2期も制作するとなると、現在の原作のストックでも2021年の放送は可能と言えます。そのため、2021年に2期の制作が決定したと考えられます。

5・6巻の一部のストーリーを採用するといった変則的な構成の仕方であることから、2期のアニメのストーリー構成も予測しづらくてわくわくしてきますね。

 

円盤の売上

一般的にアニメ作品の円盤売上が4,000枚を超えると制作側に利益がでると言われています。

2020年の春アニメの中では1巻の円盤の売上が5,493枚とソーシャルゲームで人気の『プリンセスコネクト! Re:Dive』に続く2位という記録を出しています。そこを加味して2期の制作が決定したと考えられます。コロナ化で経済が縮小する中でこの売上を叩き出すのは流石ですね。

ちなみに同じ1巻で約5,000枚を売り上げて2期を制作した作品の例を挙げると、『僕のヒーローアカデミア』などがあります。この作品は1期が2016年の春アニメとして放送され、その一年後に2期が放送されました

同じ流れを辿ると、『はめふら』の2期は2021年の春アニメとして2期が放送される可能性があると考えられます。

 

SILVER LINK.の現状

では1期のアニメの制作会社の『SILVER LINK.』の現状はどうなのでしょうか。

『SILVER LINK.』の代表作は『のんのんびより』や『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』などが挙げられます。現状は2020年夏放送の『魔王学院の不適合者』の制作も全話分完了し、来期には『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の放送が決まっている状況です。

毎期1作品はアニメ制作を行っており、1か月ほど前に朝日放送グループの子会社になることが決まって社内での状況は変わるとは思われますが、コロナの影響でアニメ制作が円滑に行いにくいことを考えると2021年の春アニメとして放送される可能性が高いと考えられます。以前まではコロナの感染がそこまで活発化していない時でもアニメの延期が多発していましたが、最近は安全に十分に配慮してアニメ制作するスタンスに変わりつつあるので、『SILVER LINK.』の冬アニメの担当作品がまだ決まっていないことから、早ければ2021年冬アニメとしての放送も可能なのではないでしょうか。

 

 

まとめ

本記事では、『はめふら』の2期制作が2021年内に決定という公式の情報の根幹となる要因や2021年に放送開始するとして具体的にいつ頃放送できるかについて分析してきました。

原作ストックとしてはアニメオリジナルを豊富に採用する少し変わった構成のストーリーが1期で描かれたことから、2期をすぐ制作するのに十分な量だと言え、円盤の売上としても2020年春アニメでは2位の売上を叩き出し、同じ継続作品かつ同等の円盤売上を記録した『僕のヒーローアカデミア』が1期放送の1年後に2期の放送をしたことから、2021年の春アニメとしての制作が濃厚だと結論付けました。

アニメ1期の制作会社だった『SILVER LINK.』は秋アニメの制作までは具体的に決まっていますが、それ以降は公表されていないため、『はめふら』の2期に舵を切ってもおかしくないことが2021年の春頃に放送するだろうという予想を助長してくれていると考えられます。

『はめふら』の2期のアニメの放送が今から楽しみですね!

 

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan