未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

【地縛少年花子くん】つかさの正体とは? なぜ花子くんはつかさを殺したのか?

2020-09-06

誰でも一度は聞いたことのある『トイレの花子』さんの噂ですが、なぜか花子さんは女の子ではなく男の子という斬新な設定の『地縛少年花子くん』というアニメ作品があります。

こちらに登場する『つかさ』というキャラクターが謎に包まれていて、ファンの中で様々な考察が行われています。

本記事では、そんなつかさについて考察していきます。

 

 

つかさの紹介

 


花子くんと顔が似ている少年で、花子くん同様すでに死んでおり幽霊となっています。あくまで似ているだけで、封の字が花子くんと反対の頬に印されていたり、八重歯があったりと微妙に違う特徴があります。

性格は花子くんに似て、無邪気で好奇心旺盛な様子が見て取れます。またサイコパスな一面も持っています。

彼は花子くんのことを「あまね」と呼びます。

 

 

つかさの正体とは?


実は花子くんとつかさは双子の兄弟で、過去につかさは花子くんに殺されたという過去があります

花子くんのかつての本名は「柚木 晋」といい、弟の名前は「柚木 司」といいます。つかさが花子くんのことをあまねと呼ぶのはこの名前から来ていると考えられます。

花子くんとつかさが兄弟という事実やこの事件が明らかとなり、ファンの中でつかさにまつわる様々な考察が出回るようになりました。

今回はそのうちの花子くんがつかさを殺した事件に的を絞り、この事件やつかさの正体についての考察をしていきます。

 

事件の真相について

原作では、過去の花子くんやつかさに関する情報が一部明らかとなりました。生前の花子くんである晋は優しくて我慢強いいかにも兄のような性格をしていました。今の花子くんの性格とは正反対と言えます。

私はこの花子くんと晋の性格の違い、つかさが司のことを指していると仮定した時の司のサイコパスさが事件の真相にあるのではないかと考えています。

晋が優しく我慢強い性格であるため、命を大切にするような人間であったと言えます。一方、サイコパスさがある司は命を尊く考えていない節があると言えます。

そこから言えることは、何かしら司が命を奪う行為を知ったあるいは繰り返した結果、我慢の限界を超えた晋は怒りを覚えて、つい自分が嫌っていたはずの命を奪うという行為を司に対してしてしまったのではないでしょうか。

現状明らかとなっている要素を合わせてこの答えに行きつきましたが、今後原作が進むにつれてその真相は明らかになってくることでしょう。

 

つかさの正体は花子くんの多重人格?

先程の私の考察とは打って変わり、つかさは花子くんの二重人格説がファンの間で上がっています。

本作のヒロインであり、花子くんを呼び起こした少女の寧々を花子さんが好きすぎて暴走してしまうような節がつかさに似ていると感じるようです。

また花子くんがつかさを殺したということになっていますが、多重人格説を唱えた場合、実はただの自殺で花子くんがそう思い込んでいる可能性が挙げられました。

この憶測は、今のつかさと昔の司で人格が別物なのではないかという一部で生まれた噂が形を変えて、多くのファンの中で二重人格説として提唱されるようになっていきました。

 

関連記事
【地縛少年花子くん】赤根葵の正体とは?「カンナギ様」についてネタバレ考察

赤根葵とは漫画およびアニメ「地縛少年花子くん」に登場するキャラクター。 マイペースかつ可憐で作中でも人気があり、男子からよく告白されるという彼女ですが同時に謎が多いキャラクターでもあります。 本記事で ...

関連記事
【地縛少年花子くん】アニメ続編2期はある?放送日は?考察してみた!

2020年1月から3月にかけて放送され、大きな人気を集めたアニメ「地縛少年花子くん」。 放送終了後から、「続編2期はあるの?」「放送日はいつごろになる?」というファンの声が集まっています。 そんな「地 ...

 

まとめ

結果的にはまだまだ真相を明らかとするファクターが不足しており、憶測を提唱することしかできませんが、実在していたか空想上のものであったかはともかく、やけに花子くんに似たつかさという少年が花子くんとなんらか近しい関係にあることだけは間違いないと言えます。

花子くんがつかさを殺してしまった事件については、今回私はつかさが実在していたと仮定して晋と司の性格の違いによって晋の我慢の限界を超えたために起きてしまった不幸な事故だとしましたが、ファンの人の中でささやかれているつかさは花子くんの二重人格説が濃厚だとすると、なぜ花子くんがつかさを殺してしまったのかという疑問からなぜ花子くんは自殺してしまったのかという疑問に変わってしまいます

つまりこの事件の真相を明らかにするために、つかさの正体を明らかにするのが必須条件となります。

 

その他にも花子くんの依代が司という説が広がっていたり、つかさが寧々を狙う理由が何かと考察するファンがいたりと、花子くんの実態をはっきりとさせるためにつかさの正体を突き止めないといけないという考えに行きついた結果、つかさについて様々な憶測がささやかれるようになりました。

 

今後の『地縛少年花子くん』の展開がかなり楽しみになってきましたね!

 

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan