アニメ

キラッとプリ☆チャンの117話はみらいとえもの友情の絆のお話!

「キラッとプリ☆チャン」はテレビ東京系で毎週日曜日の午前中に放送されている、アーケードゲームをアニメ化した作品です。 117話はMiracle☆Kirattsを始めた2人である桃山みらいと萌黄えもが中心となったお話です。   Contents1 前話の116話「ハッピーラブリィウェディングラビ!」はどんなお話だった?2 キラッとプリ☆チャン第117話「ハッピーバースデー!えもちゃん友情のプレゼントだッチュ!」はみらいの誕生日のお話2.1 みらいのためにケーキ作りをがんばるえも2.2 みらいのバー ...

続きを読む

アニメ

【リゼロ】35話(2期10話)のあらすじや感想について(ネタバレ注意) 死に戻りへのスバルの考えの変化とは?

現在テレビアニメ放送中の人気作品『Re:ゼロから始める異世界生活』、通称『リゼロ』の2期。 本記事では、『リゼロ』の35話(2期10話)のあらすじや感想についてまとめていきます。   Contents1 『リゼロ』34話(2期9話)の振り返り2 『リゼロ』35話のあらすじ(ネタバレ注意)2.1 サテラの襲来2.2 リューズの正体、エキドナの目的2.3 エミリアとの夜の会話2.4 ロズワール邸への帰還2.5 ベアトリスとの再会3 『リゼロ』35話の視聴者の感想4 『リゼロ』35話の筆者の感想 『リ ...

続きを読む

アニメ

「彼女、お借りします」9話ネタバレ感想!瑠夏の暴走で急展開に!?

「レンタル彼女」をテーマに、大学生の主人公とレンタル彼女の奇妙な関係を描いた青春アニメ「彼女、お借りします」。 その第9話「嘘と彼女 -ウソカノ-」のあらすじネタバレや感想をまとめました。 前回で千鶴の意外な事情を知った和也。 その複雑な心境は、どう変化していくのでしょうか……     Contents1 「彼女、お借りします」8話のおさらい2 「彼女、お借りします」9話「嘘と彼女 -ウソカノ-」あらすじネタバレ2.1 千鶴のプレゼント2.2 和也をホテルに連れていく瑠夏2.3 瑠夏が ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第23話のネタバレ感想!文化祭の劇はどうなる…?

フルーツバスケット 2nd Seasonの第23話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 ついに文化祭の日がやってきて、透たちの劇もスタート。 シュールな劇の中にも思わぬドラマや葛藤が生まれて、まさかの展開に……?     Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第22話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話のあらすじネタバレ2.1 「シンデレラっぽいもの」の劇がスタート2.2 劇のストーリーとリンクした夾と透の想い2.3 真 ...

続きを読む

アニメ

アニメ『メジャーセカンド』の第15話「切れた気持ち」のあらすじとネタバレ

アニメ『メジャーセカンド』(MAJOR 2nd)は、満田拓也原作の同名漫画をアニメ化したものです。 2020年4月よりオンエアされており、人間関係やスポーツ魂がよく描けていると人気も高いです。 今回はアニメ『メジャーセカンド』の第15話、「切れた気持ち」のあらすじをご紹介していきます。 ネタバレも含みますので、ネタバレが嫌だという方はご注意ください。     Contents1 『メジャーセカンド』第15話の前に、第14話「意外な再会」をおさらい!2 『メジャーセカンド』第15話「切れ ...

続きを読む

アニメ

アニメ「鬼滅の刃」ネタバレ・解説【人気の秘密は個性豊かなキャラクターと家族愛!】


週刊少年ジャンプで連載され多くのファンを獲得した「鬼滅の刃」。
鬼に家族を殺された少年・炭治郎が鬼に変貌してしまった妹・禰豆子を人間に戻し、仇を打つために鬼殺隊として戦う物語です。
コミックの売り上げは累計発行部数8,000万部と大ヒットし、2019年にはテレビアニメが放送になりました。
本記事ではそんな大ヒット中の「鬼滅の刃」を詳しく解説しています。
U-NEXTなら「鬼滅の刃」を好きな時間に視聴できるので、まだ登録していない方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

アニメ「鬼滅の刃」の作品情報

タイトル 鬼滅の刃
原題 吾峠呼世晴
演出 外崎春雄
脚本 ufotable
主要キャスト 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、大塚芳忠
公開日 2019年4月
テレビアニメは各話で演出家が変わりますが、外崎春雄さんは初回の第1話から長期にわたり「鬼滅の刃」の演出家を務めています。
「機動戦記ガンダム」シリーズ、「るろうに剣心」など知らない人はいないヒット作を多く手掛けているベテラン演出家です。
「鬼滅の刃」では浮世絵調の絵とCGを合成した映像が上手に組み合わされていて、斬新な発想と高いクオリティが評判になりました。
また、2020年10月に公開予定の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」でも外崎春雄さんが監督を務めているので、映画でもアニメと変わらないクオリティが期待できます。

「鬼滅の刃」に登場する主要キャラクターと声優

竈門炭治郎:花江夏樹

主人公の炭治郎は家族思いで優しい性格の少年です。
しかし、家族を鬼に殺されてしまい、生き残った妹・禰豆子も鬼になってしまったことで人間に戻す方法を求め鬼狩りになります。

炭治郎役を演じるのは人気アニメ「グレイプニル」「ハイキュー!! TO THE TOP」「東京喰種トーキョーグール」などでも活躍した人気声優の花江夏樹です。

竈門禰豆子:鬼頭明里

主人公の妹で弟や妹の面倒もみる家族思いの優しい少女でしたが、鬼に襲われて自らも鬼に豹変してしまいます。
しかし、鬼の習性である人を襲いたい衝動を抑えることに成功し、兄・炭治郎を支えながら人間に戻る方法を探るのでした。


竈門禰豆子役には声優業以外にも歌手としても活躍する鬼頭明里さんが抜擢されました。
アニメ「グランクレスト戦記」でヒロインであるシルーカ・メレテス役を務め注目を集めている若手声優です。

我妻善逸:下野紘

主人公と同期の鬼殺隊員で、金髪頭と太い眉毛が特徴の少年です。
性格はとても臆病ですが、剣士としての実力はかなりあり、ギリギリのところで敵を討ち取り生き残ります。


善逸役には声優業以外にも歌手としても活躍する下野紘さんが抜擢されました。
「八男って、それはないでしょう!」や「魔王城でおやすみ」など数多くのアニメ作品に出演しています。

嘴平伊之助:松岡禎丞

嘴平伊之助は主人公と同じ鬼殺隊員で頭にイノシシの被り物をしています。
粗暴な性格で周囲を困惑させることがあるものの、勝敗には強い執着があり、戦場では率先して戦う頼もしい存在です。


伊之助役を演じるのは「声優アワード主演男優賞」「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」など数々の受賞歴を持つ松岡禎丞第さんが抜擢されました。
「弱虫ペダル」「食戟のソーマ」など多くのヒット作に出演しています。

アニメ「鬼滅の刃」あらすじ


鬼が出没し人間を襲う事件が多発していた大正時代の日本。
山中で家族と慎ましく暮らしていた竈門炭治郎は、その日も家計を助けるため1人炭売りの仕事に出かけます。
しかし、仕事を終えて家に帰ると家族は鬼の襲撃で皆殺しにされていました。
唯一、妹の禰豆子に息があったため、炭治郎は妹を背負って雪道を降りていきます。
その時、禰豆子が異変をきたし、唸り声をあげながら炭治郎に襲いかかりました。
驚いた炭治郎は必死に禰豆子に語りかけますが、そこに鬼殺隊の冨岡義勇が現れ禰豆子を殺そうとします。
炭治郎は妹を殺さないように懇願しますが、冨岡は傷口から鬼の血が入ったことですでに人間ではなくなっていることを教えました。
諦めきれない炭治郎は斧を使い冨岡を止めようとしますが、簡単にねじ伏せられてしまいます。
その時、禰豆子が倒れた炭治郎をかばう素振りをみせたことに驚いた冨岡は彼女を殺すのをやめるのでした。
そして、自身の師である鱗滝左近次という元鬼狩りの老人を訪ねるように伝えます。
冨岡に言われた通り鱗滝の元を訪れた炭治郎は、家族を殺した鬼へ復讐するために鬼殺隊に入り、禰豆子を人間に戻す方法を探し始めるのでした。

アニメ「鬼滅の刃」が愛される理由

週刊少年ジャンプの連載は第205話で最終回が描かれ終了となりましたが、それでも「鬼滅の刃」人気はまだまだ衰えそうもありません。
そんな子供から大人まで幅広く愛される「鬼滅の刃」には、どんな魅力があるのでしょうか。
ここでは多くのファンを獲得した「鬼滅の刃」の人気の秘密について詳しく解説しています。

強い家族愛と友情、個性豊かなキャラクターが魅力!


2019年のコミックランキングでは11年連続で1位を獲得していた「ONE PIECE」を抑え1位を獲得した「鬼滅の刃」。
人気の秘密は何といっても主人公・炭治郎と鬼にされてしまった妹・禰豆子の兄妹愛、そしてキャラクターのかわいらしさです。
家族愛と友情は世代を問わず共感できるものなので、鑑賞する方としても感情移入がしやすいでしょう。
また、主人公・炭治郎のお人好しでちょっとずれた性格と、鬼なのにかわいらしい禰豆子も多くのファンを惹きつける要因です。
そしてメインキャラクターの伊之介や善逸についても幼少の頃から描かれるので、育った環境や葛藤が分かりやすく、視聴者が深く感情移入できます。


鬼殺隊の柱と呼ばれる9人のキャラクターも、まだテレビアニメでの登場回数が少ないですが、これからのストーリーに大きく関わってくるでしょう。
「鬼滅の刃」の漫画は終わっても、アニメではこれからもっと面白くなっていくので、まだ見たことないという方は1話から視聴してみることをおすすめします。
ストーリーも登場人物もとても魅力的なので人気の理由をすぐに理解できるはずです。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は2020年10月16日公開!


新型コロナの影響でどうなるかと心配する声もあった劇場版ですが、予告通り2020年10月16日に公開になるようです。
声優陣もアニメ版と全く同じキャストが出演しているので、違和感なく楽しめるでしょう。
コミックを読んでいる人ならご存じの通り、劇場版では鬼が出没する列車で炭治郎たちが死闘を繰り広げます。
柱の一人・煉獄杏寿郎と炭治郎たちがはじめて一緒に戦うことになりますが、厳しい戦いと共に悲しい結末が描かれることになるでしょう。
また第二期のアニメが放送になる可能性もあるので、「鬼滅の刃」ファンならぜひ劇場に足を運んで鑑賞したい映画です。
映画公式サイトhttps://kimetsu.com/

U-NEXTなら「鬼滅の刃」26話を見放題で楽しめる

U-NEXTなら、31日間の無料トライアルを使ってアニメ「鬼滅の刃」を無料で楽しむことができます。
公式サイトからいつでも簡単に解約することができるので、まずは31日間使ってみて期間内に継続するか考えてみるとよいでしょう。
また、継続する場合でもU-NEXTは月々1,990円で1,200円分のポイントがもらえます。
もらったポイントは追加料が必要な新作映画や本に使えるので「鬼滅の刃」の最終回をコミックで確認することもできます。
「鬼滅の刃」は大人でも十分に楽しめる作品ですので、ぜひU-NEXTで鑑賞してみてはいかがでしょうか。

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan