テレビアニメ

炎炎ノ消防隊のインカは憎まれキャラ?「嫌い」という声が続出!

2020年7月に放送を開始したアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」。 ストーリーが進むにつれて新しいキャラクターが続々と登場していますが、 その中でも特に話題を呼んでいるのが、女性キャラのインカ(因果 春日谷)です。 「嫌い」という声も多いインカの評価をまとめてみました。   Contents1 特殊消防隊の戦いを描くSFアクションの傑作「炎炎ノ消防隊」2 インカってどんなキャラ?プロフィールや特徴を解説3 インカが嫌いな人が多いのはなぜ?「サイコパス」という評価も3.1 身勝手すぎる考え方に非難が続 ...

続きを読む

テレビアニメ

おちこぼれフルーツタルトの放送日はいつ?【徹底解説します。】

2019年3月に地上波でのアニメ放送が発表された、おちこぼれフルーツタルト。 ですが、現時点(8月9日)では地上波で一度も放送されていません。放送を待ちわびているファンも多いため、この記事で放送時期を徹底的に解説していこうと思います。 おちこぼれフルーツタルトが好きな方は、ぜひご覧ください。   Contents1 おちこぼれフルーツタルトの概要2 おちこぼれフルーツタルトのあらすじ3 おちこぼれフルーツタルトの放送日は7月だった!?4 おちこぼれフルーツタルトの放送は10月に延期5 おちこぼれフルーツタ ...

続きを読む

テレビアニメ

アニメ『球詠』のキャラクターの秘密 【モデルはプロ野球選手?】

タイトルを見て驚かれた方も多いでしょう。 『球詠』に出てくるキャラクターの中の多くは、現在活躍している野球選手や、過去にプロ野球で活躍した選手がモデルになったと言われています。 モデルになった野球選手は誰なのか?野球選手がモデルになったキャラクターは、誰なのか? この記事で解説していきます。     Contents1 『球詠』の概要2 『球詠』のあらすじ3 『球詠』のキャラクターのモデルになった野球選手3.1 武田詠深3.2 山崎珠姫3.3 中村希3.4 藤田菫3.5 藤原理沙3.6 川崎稜3 ...

続きを読む

テレビアニメ

【彼女、お借りします】 評判はどう? 面白い?

2020年の夏アニメとして放送が始まり、各サイトの2020年夏アニメの期待度ランキングの上位に位置するこちらの作品ですが、本記事では実際のところ評判はどうなのか、面白いのか、またどんな人におすすめできるかというところをまとめていきます。   Contents1 あらすじ2 【彼女、お借りします】の評判について3 【彼女、お借りします】って面白い?4 どんな人におすすめ?5 まとめ あらすじ   都内の大学に通う主人公の木ノ下和也は、七海麻美と付き合って1ヶ月ほどで振られてしまいます。和 ...

続きを読む

テレビアニメ

【炎炎ノ消防隊】アニメの評価について つまらない?

Contents1 あらすじ2 アニメ【炎炎ノ消防隊】はつまらない?2.1 【炎炎ノ消防隊】の高評価の意見2.2 【炎炎ノ消防隊】の低評価の意見3 【炎炎ノ消防隊】は本当につまらない? どんな人におすすめ?4 まとめ あらすじ   「炎炎ノ消防隊」は「週刊少年マガジン」で連載中の漫画で、ある日を境に人体発火現象が多発し、「焔ビト」となった怪物から市民を守るために奮闘する特殊消防隊の活躍を描いた作品です。 家族を焔ビトの手によって奪われた主人公の森羅は、同じ過ちを繰り返さないようにと若くして特殊消防隊に入隊 ...

続きを読む

テレビアニメ

アニメ「鬼滅の刃」ネタバレ・解説【人気の秘密は個性豊かなキャラクターと家族愛!】


週刊少年ジャンプで連載され多くのファンを獲得した「鬼滅の刃」。
鬼に家族を殺された少年・炭治郎が鬼に変貌してしまった妹・禰豆子を人間に戻し、仇を打つために鬼殺隊として戦う物語です。
コミックの売り上げは累計発行部数8,000万部と大ヒットし、2019年にはテレビアニメが放送になりました。
本記事ではそんな大ヒット中の「鬼滅の刃」を詳しく解説しています。
U-NEXTなら「鬼滅の刃」を好きな時間に視聴できるので、まだ登録していない方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

アニメ「鬼滅の刃」の作品情報

タイトル 鬼滅の刃
原題 吾峠呼世晴
演出 外崎春雄
脚本 ufotable
主要キャスト 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、大塚芳忠
公開日 2019年4月
テレビアニメは各話で演出家が変わりますが、外崎春雄さんは初回の第1話から長期にわたり「鬼滅の刃」の演出家を務めています。
「機動戦記ガンダム」シリーズ、「るろうに剣心」など知らない人はいないヒット作を多く手掛けているベテラン演出家です。
「鬼滅の刃」では浮世絵調の絵とCGを合成した映像が上手に組み合わされていて、斬新な発想と高いクオリティが評判になりました。
また、2020年10月に公開予定の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」でも外崎春雄さんが監督を務めているので、映画でもアニメと変わらないクオリティが期待できます。

「鬼滅の刃」に登場する主要キャラクターと声優

竈門炭治郎:花江夏樹

主人公の炭治郎は家族思いで優しい性格の少年です。
しかし、家族を鬼に殺されてしまい、生き残った妹・禰豆子も鬼になってしまったことで人間に戻す方法を求め鬼狩りになります。

炭治郎役を演じるのは人気アニメ「グレイプニル」「ハイキュー!! TO THE TOP」「東京喰種トーキョーグール」などでも活躍した人気声優の花江夏樹です。

竈門禰豆子:鬼頭明里

主人公の妹で弟や妹の面倒もみる家族思いの優しい少女でしたが、鬼に襲われて自らも鬼に豹変してしまいます。
しかし、鬼の習性である人を襲いたい衝動を抑えることに成功し、兄・炭治郎を支えながら人間に戻る方法を探るのでした。


竈門禰豆子役には声優業以外にも歌手としても活躍する鬼頭明里さんが抜擢されました。
アニメ「グランクレスト戦記」でヒロインであるシルーカ・メレテス役を務め注目を集めている若手声優です。

我妻善逸:下野紘

主人公と同期の鬼殺隊員で、金髪頭と太い眉毛が特徴の少年です。
性格はとても臆病ですが、剣士としての実力はかなりあり、ギリギリのところで敵を討ち取り生き残ります。


善逸役には声優業以外にも歌手としても活躍する下野紘さんが抜擢されました。
「八男って、それはないでしょう!」や「魔王城でおやすみ」など数多くのアニメ作品に出演しています。

嘴平伊之助:松岡禎丞

嘴平伊之助は主人公と同じ鬼殺隊員で頭にイノシシの被り物をしています。
粗暴な性格で周囲を困惑させることがあるものの、勝敗には強い執着があり、戦場では率先して戦う頼もしい存在です。


伊之助役を演じるのは「声優アワード主演男優賞」「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」など数々の受賞歴を持つ松岡禎丞第さんが抜擢されました。
「弱虫ペダル」「食戟のソーマ」など多くのヒット作に出演しています。

アニメ「鬼滅の刃」あらすじ


鬼が出没し人間を襲う事件が多発していた大正時代の日本。
山中で家族と慎ましく暮らしていた竈門炭治郎は、その日も家計を助けるため1人炭売りの仕事に出かけます。
しかし、仕事を終えて家に帰ると家族は鬼の襲撃で皆殺しにされていました。
唯一、妹の禰豆子に息があったため、炭治郎は妹を背負って雪道を降りていきます。
その時、禰豆子が異変をきたし、唸り声をあげながら炭治郎に襲いかかりました。
驚いた炭治郎は必死に禰豆子に語りかけますが、そこに鬼殺隊の冨岡義勇が現れ禰豆子を殺そうとします。
炭治郎は妹を殺さないように懇願しますが、冨岡は傷口から鬼の血が入ったことですでに人間ではなくなっていることを教えました。
諦めきれない炭治郎は斧を使い冨岡を止めようとしますが、簡単にねじ伏せられてしまいます。
その時、禰豆子が倒れた炭治郎をかばう素振りをみせたことに驚いた冨岡は彼女を殺すのをやめるのでした。
そして、自身の師である鱗滝左近次という元鬼狩りの老人を訪ねるように伝えます。
冨岡に言われた通り鱗滝の元を訪れた炭治郎は、家族を殺した鬼へ復讐するために鬼殺隊に入り、禰豆子を人間に戻す方法を探し始めるのでした。

アニメ「鬼滅の刃」が愛される理由

週刊少年ジャンプの連載は第205話で最終回が描かれ終了となりましたが、それでも「鬼滅の刃」人気はまだまだ衰えそうもありません。
そんな子供から大人まで幅広く愛される「鬼滅の刃」には、どんな魅力があるのでしょうか。
ここでは多くのファンを獲得した「鬼滅の刃」の人気の秘密について詳しく解説しています。

強い家族愛と友情、個性豊かなキャラクターが魅力!


2019年のコミックランキングでは11年連続で1位を獲得していた「ONE PIECE」を抑え1位を獲得した「鬼滅の刃」。
人気の秘密は何といっても主人公・炭治郎と鬼にされてしまった妹・禰豆子の兄妹愛、そしてキャラクターのかわいらしさです。
家族愛と友情は世代を問わず共感できるものなので、鑑賞する方としても感情移入がしやすいでしょう。
また、主人公・炭治郎のお人好しでちょっとずれた性格と、鬼なのにかわいらしい禰豆子も多くのファンを惹きつける要因です。
そしてメインキャラクターの伊之介や善逸についても幼少の頃から描かれるので、育った環境や葛藤が分かりやすく、視聴者が深く感情移入できます。


鬼殺隊の柱と呼ばれる9人のキャラクターも、まだテレビアニメでの登場回数が少ないですが、これからのストーリーに大きく関わってくるでしょう。
「鬼滅の刃」の漫画は終わっても、アニメではこれからもっと面白くなっていくので、まだ見たことないという方は1話から視聴してみることをおすすめします。
ストーリーも登場人物もとても魅力的なので人気の理由をすぐに理解できるはずです。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は2020年10月16日公開!


新型コロナの影響でどうなるかと心配する声もあった劇場版ですが、予告通り2020年10月16日に公開になるようです。
声優陣もアニメ版と全く同じキャストが出演しているので、違和感なく楽しめるでしょう。
コミックを読んでいる人ならご存じの通り、劇場版では鬼が出没する列車で炭治郎たちが死闘を繰り広げます。
柱の一人・煉獄杏寿郎と炭治郎たちがはじめて一緒に戦うことになりますが、厳しい戦いと共に悲しい結末が描かれることになるでしょう。
また第二期のアニメが放送になる可能性もあるので、「鬼滅の刃」ファンならぜひ劇場に足を運んで鑑賞したい映画です。
映画公式サイトhttps://kimetsu.com/

U-NEXTなら「鬼滅の刃」26話を見放題で楽しめる

U-NEXTなら、31日間の無料トライアルを使ってアニメ「鬼滅の刃」を無料で楽しむことができます。
公式サイトからいつでも簡単に解約することができるので、まずは31日間使ってみて期間内に継続するか考えてみるとよいでしょう。
また、継続する場合でもU-NEXTは月々1,990円で1,200円分のポイントがもらえます。
もらったポイントは追加料が必要な新作映画や本に使えるので「鬼滅の刃」の最終回をコミックで確認することもできます。
「鬼滅の刃」は大人でも十分に楽しめる作品ですので、ぜひU-NEXTで鑑賞してみてはいかがでしょうか。

-テレビアニメ

© 2020 アニメ・マンガFan