未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ映画

【小さなバイキング ビッケ】あらすじや出演キャストについてのまとめ

尾田栄一郎の有名な作品『ONE  PIECE』のモチーフとなった1970年代に放送された『小さなバイキング  ビッケ』。こちらの作品が2020年10月2日からCGアニメーションとして蘇り、劇場公開することが決定しました。

本記事では、『小さなバイキング ビッケ』の概要を軽く触れつつ、今回の劇場版のあらすじや出演キャストについてまとめていきます。

『小さなバイキング ビッケ』とは


原作はスウェーデンの作家『ルーネル・ヨンソン』の『小さなバイキング』シリーズです。

1970年代にテレビアニメとして放送され、最高視聴率が20.5%を記録した大ヒット作品で、こちらの作品は、今では全世界で有名なアニメ『ONE PIECE』のモチーフになったと言われています。

 

 

『小さなバイキング ビッケ』のあらすじ

ビッケはバイキング・フラーケ族の族長ハルバルの息子で、ハルバルは力持ちではあるものの頭の回転の鈍かったが、ビッケは小柄ながら誰にも負けない知恵を持っていた

ある日、母のイルバが魔法の剣の力によって黄金に姿を変えられてしまう。原因を究明するため、ハルバルは案内役のレイフと船員たちを連れて海賊船に乗って旅に出る。放置されてしまったビッケは、こっそりと船内の樽の中に隠れて海賊船に乗り込む。

旅の途中で様々な困難をビッケの知恵や仲間の力を駆使して乗り越え、やがてビッケたちが辿り着いたのは謎の島だった。その島には天上界から人間界に追放された神であるロキが魔法の剣を目当てに待ち構えていた。

ビッケたちはこの冒険の中で何を得るのか。どのような運命を迎えるのか。小さなビッケは奇跡を起こすことができるのか。

 

海賊船に乗って旅をする様子は、確かに『ONE  PIECE』を彷彿とさせ、尾田栄一郎が小さなバイキングシリーズに影響を受けて今の『ONE  PIECE』があると言われると納得出来ます。

そんな尾田栄一郎と同じ世代の人からすると、当時『小さなバイキング ビッケ』をみていた頃の気持ちを思い出してあの頃のわくわく感を再び味わうことができます。

難しくて込み入った設定がなくてわかりやすく、『SING/シング』や『怪盗グルーのミニオン大脱走』のスタッフが手がけていて作画の面でも見やすさを感じるため、今の若い世代の方でも楽しんでもらえる作品となっています。

 

 

『小さなバイキング ビッケ』の出演キャスト


多くの知恵を持った勇敢な少年のビッケを『伊藤沙莉』が演じることが決定しました。

「世代的に私の母などの身近な人が幼い頃に触れた作品で、あの頃のわくわくを再び感じていただけるように、そして今のお子様や私と同年代の方からも幅広く楽しんでもらえるように精一杯頑張ります!」とのコメントを寄せています。

 

2003年から子役として『女王の教室』や『トランジットガールズ』といった数多くのドラマ作品、『幕が上がる』や『パンとバスと2度目のハツコイ』などの多くの映画作品で女優として活躍し、2020年にはテレビアニメ『映像研には手を出すな!』で声優としても主要キャストとして活躍しました。

女優としてだけでなく、声優としても演技をして活躍の場を広げる彼女が、当時のファンに寄り添いつつ同年代の方にも楽しさが伝わるようにどのようにビッケを演じるか楽しみですね。

 

キャラクターのキャストの一覧は以下のようになっています。

  • ビッケ:伊藤沙莉
  • ハルバル:三宅健太
  • レイフ:前野智昭
  • イルビ:和多田美咲
  • スベン:田坂浩樹
  • ウローブ:前田雄
  • ファクセ:鷲見昴大
  • ゴルム:白井悠介
  • ウルメ:神尾晋一郎
  • スノーレ:長瀬ユウ
  • チューレ:坂田将吾
  • イルバ:矢尾幸子
  • ソー:野津山幸宏

 

 

『小さなバイキング ビッケ』あらすじやキャストについてまとめ

『ONE PIECE』を形作ったと言われている『小さなバイキング ビッケ』という全世界で人気のこの作品が、今回完全オリジナルストーリーの新作が公開されることが決定しました。

 

果てしなき大海原を舞台に、父のように決して力が強いわけではなく小柄なビッケが、持ち前の知識や勇気を活かして母を救うため立ち上がる冒険譚となっています。家族の絆や仲間との絆、前向きに立ち上がる勇敢な姿を見ていると、視聴者である私たちに大きな影響を与えてくれることは間違いないでしょう。

キャスティングについても、声優として選ばれた方は様々な作品にこれまで関わってきた方ばかりで、ビッケ役の伊藤沙莉もまだ20代ながらも子役として幼い頃から役者として多くのドラマ・映画作品で活躍し、2020年にはアニメ作品でいきなり主要キャストを務めあげるという実績を持っている方なので、近年は有名人が声優をする流れに反対派の意見も多いですが、問題なくこの作品を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

『小さなバイキング ビッケ』は、当時のファンの方も最近知った若い世代の方も楽しめるようなストーリーや作画、キャスティングで構成された作品なので、是非2020年10月2日、劇場まで足を運んでみてください!

 

-アニメ映画

© 2020 アニメ・マンガFan