アニメ

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』16話のあらすじネタバレ感想!これが本当にハッピーエンドなのか……?

アニメやゲームが熱狂的な人気を集める『ひぐらしのなく頃に』シリーズを、新たなシナリオで映像化した最新作アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』。 その16話のあらすじネタバレ、感想をまとめました。 衝撃的な幕開けから、梨花の思考が意外な方向へと進んでいく意味深な回です……     U-NEXTなら『ひぐらしのなく頃に 業』を配信中! ひぐらしのなく頃に 業を無料で見る   Contents1 『ひぐらしのなく頃に 業』15話のおさらい2 『ひぐらしのなく頃に 業』16話のあらすじネタ ...

続きを読む

アニメ

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』41話あらすじネタバレ感想!【ガーフィールの過去と成長に感動!】

異世界ファンタジージャンルの中でもトップクラスの人気を誇るアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』、通称「リゼロ」。 その2nd Seasonの16話(通算41話目)のあらすじネタバレや感想をまとめました。 ついに想いを伝え合ったスバルとエミリア。そこへガーフィールが立ちふさがるという気になる場面で前回は終わりましたが……     U-NEXTなら『Re:ゼロから始める異世界生活』を配信中! リゼロ 2nd seasonを無料で見る   Contents1 『Re:ゼロから始 ...

続きを読む

アニメ

『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)の魅力を紹介!強さや名言、死亡するかどうかも解説!【ネタバレあり】

「週刊少年ジャンプ」の漫画を原作に、大きな話題を呼んでいるアニメ『呪術廻戦』。 その登場人物の中でも特に人気が高い呪術師・七海建人(ナナミン)についてご紹介します。 そのプロフィールや能力、印象的なセリフ、さらには生死がどうなるかなどをまとめたので、注目です!(ネタバレ注意!) Contents1 『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)のプロフィール・呪術師になったきっかけ1.1 呪術高専の卒業生1.2 サラリーマンから呪術師へ出戻り2 『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)の術式の能力や強さは?2.1 術式は「十劃 ...

続きを読む

アニメ

アニメ『半妖の夜叉姫』15話のあらすじとネタバレ【18年前の真相が明らかに!】

ヒットアニメ『犬夜叉』の続編として、『半妖の夜叉姫』が2020年10月から放送され、2クール目が2021年1月から放送されています。 最後の物語から15年が経過しており、全作のメインキャラクターの子どもたちが活躍する物語となっていて、かつてのファンも犬夜叉を懐かしみながら視聴できる今作。 今回は『半妖の夜叉姫』第15話のあらすじとネタバレについて考察していきます!     U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中! 半妖の夜叉姫を無料で見る   Contents1 アニメ『半 ...

続きを読む

アニメ

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』65話のあらすじネタバレ感想!【もう戻れないエレンの戦いが始まる……】

「別冊少年マガジン」の大人気漫画を原作に、人類と巨人を巡る壮絶な戦いを描くアニメ『進撃の巨人』。 そのファイナルシーズン6話目(シリーズ全体で見ると65話目)のあらすじやネタバレ、感想をまとめました。 エレンによる暴走がまさに始まろうとするシーンで終わった前回。ここからどのように物語が動いていくのでしょうか……     U-NEXTなら『進撃の巨人』を配信中! 進撃の巨人 The Final Seasonを無料で見る   シーズン1、シーズン2、シーズン3も配信中! &nbs ...

続きを読む

アニメ

アニメ『半妖の夜叉姫』第5話のあらすじネタバレ感想!【戦国時代で始まる夜叉姫たちの戦いに注目!】

2020-11-08

大人気アニメ『犬夜叉』の続編で、犬夜叉や殺生丸たちの子ども世代の戦いを描いたオリジナルアニメ『半妖の夜叉姫』

『犬夜叉』時代のファンから現代のアニメファンまで、幅広い層から注目を集めています。

そんな『半妖の夜叉姫』第5話「赤骨御殿の若骨丸」のあらすじネタバレや感想をまとめました。

戦国時代での日々が始まる中で、とわたち夜叉姫の新たな戦いが始まります……!

 

関連記事
アニメ『半妖の夜叉姫』全話フル視聴&見逃し配信まとめ【無料動画でみよう!】

U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中! 半妖の夜叉姫を無料で見る   Contents1 アニメ『半妖の夜叉姫』全話 あらすじ&ネタバレ2 アニメ『半妖の夜叉姫』作品概要2.1 キャスト ...

 

U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中!

半妖の夜叉姫を無料で見る

『半妖の夜叉姫』第4話のおさらい

戦国時代に帰ることを決めたせつなともろは。

とわも「せつなの夢を取り戻す」という決意のもとで、戦国時代に同行することを決めます。

時代樹に憑りついている根の首と交渉して、戦国時代に飛ぼうとする3人。

ところがその途中で、時代樹の精霊と出会い、麒麟丸という妖怪の討伐を頼まれるのでした。

根の首と対立した3人は、連携して根の首を撃破。

虹色真珠を守りつつ、戦国時代へとたどり着きます

関連記事
アニメ『半妖の夜叉姫』第4話のあらすじ、感想まとめ(ネタバレ注意)【戦国時代に帰ってきたとわたちを待っていたのは?】

少年サンデー発の人気作品で、2000年にはアニメ化もした『犬夜叉』。 その犬夜叉に登場する殺生丸の娘たちを描いた物語で現在放送中のアニメ『半妖の夜叉姫』。 本記事では、『半妖の夜叉姫』第4話のあらすじ ...

 

『半妖の夜叉姫』第5話のあらすじネタバレ

檮杌の首

現代で倒した三つ目上臈の屍を、もろはは屍屋の獣兵衛のもとに持っていきます。

そこで「檮杌」という妖怪の首を持ってきたら、大金をやると語られました。

檮杌の首から下は以前もろはが見つけて持ち込んでおり、首が見つかればその屍が完全な状態になる、ということだと言われます。

 

同じ頃、とわは琥珀に、「夢の胡蝶」のことを聞いていました。

すると、産霊山というところに何か手がかりがありそうだと分かります。

ところがそこへ、妖怪退治の依頼が舞い込み、せつなととわが対応することになるのでした。

若骨丸の退治

退治を依頼されたのは、「若骨丸」という妖怪。

生き物の骨を奪って回るという行為をくり返す若骨丸は、実は檮杌の息子で、体を失った父親のために骨を集めていたのでした。

若骨丸を追いかけるとわとせつながたどり着いたのは、赤骨御殿という建物。

さらにそこへ、檮杌の首を探していたもろはも合流しました。

もろはと一緒にいた小さな妖怪・冥加から、檮杌が中国から来た四凶という妖怪のうちの一人で、麒麟丸に従っていることを聞きます。

赤骨御殿の中に踏み込んだとわたち3人は、ついに若骨丸と、復活間近の檮杌と対峙するのでした。

 

虹色真珠の力

檮杌と若骨丸、さらには若骨丸が骨から作った兵士に襲いかかられるとわ、せつな、もろはの3人。

自分たちが不利だと判断したもろはは、自身の持つ赤の虹色真珠を浸した紅を口に塗ります

こうすることで、もろはは「国崩しの紅夜叉」となり、祖父である犬の大将なみの力を少しの時間だけ解き放つことができるのでした。

苦戦することなく若骨丸を倒し、さらに檮杌を追い詰めるもろは。

とわはもろはを「敵」と誤解して戦いを挑んできた檮杌と話し合いで解決できるのでは、と考えますが、

その考えをせつなに一蹴され、自分がまだ甘さを持っていたことを実感します

 

檮杌撃破

せつなの言葉を受けて戦いを決意したとわは、檮杌に最後の一撃を加えます。

こうして、強敵である檮杌は打ち倒されたのでした。

倒れた檮杌の屍は消え去り、檮杌が打ち倒されたことで、赤骨御殿も消えてしまいます。

その連絡を受けた獣兵衛は、「檮杌の首が消えたのならもろはに大金を払わずに済む」と喜びました。

一方のもろはは、赤の虹色真珠の力を使った影響で、丸1日眠り込みます

すやすやと眠るもろはを見て、とわとせつなは少し呆れたような表情を見せるのでした。

 

『半妖の夜叉姫』第5話の感想

もろはの強さが圧倒的

今回のエピソードで一番印象的だったのは、やっぱり「国崩しの紅夜叉」としての力を発揮したもろは。

強敵に見えた若骨丸を一瞬で倒してしまったりと、圧倒的な強さを見せてくれましたね。

さらに、その戦い方も見どころで、犬夜叉の得意技でもあった「散魂鉄爪(さんこんてっそう)」が飛び出したりと、『犬夜叉』ファンにとって懐かしい描写も

「国崩しの紅夜叉」になれば敵なしに見えるもろはですが、この力を使うと1日眠り込んでしまうという大きな弱点があるのが少し心配です。

この弱点が、今後ピンチを招くことにならないといいですね。

 

せつなの記憶はどうなる?

戦国時代に着いたとわは、早速せつなの夢を取り戻すために琥珀を頼って「産霊山」というヒントをつかんでいましたが、

一方のせつなは自分の夢を取り戻すことにまったく興味がない様子

せつなの夢を取り戻したら「現代に帰る」と言っていたとわですが、彼女が無事に戻れるのか少し心配になります。

せつながとわと姉妹だった記憶を取り戻して、とわも家族のもとに帰れるといいんですが……

『半妖の夜叉姫』第5話のあらすじネタバレ感想まとめ

物語の舞台が戦国時代に移ったことで、麒麟丸の下にいる「四凶」の存在が出てきたり、戦国時代の描写から『犬夜叉』への懐かしさが感じられたりと、

大きくストーリーが進み始めた感のある『半妖の夜叉姫』第5話。

ある意味これからが本番と言えるので、とわとせつな、もろはにどのような出会いと戦いが待っているのか要注目です。

 

U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中!

半妖の夜叉姫を無料で見る

-アニメ

© 2021 アニメ・マンガFan