アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

彼女、お借りしますの 10話のあらすじとネタバレ【千鶴と栗林がデート】

彼女に振られたごく普通の大学生の木ノ下和也が、女性関係に翻弄されながら大学生活を過ごす恋愛ラブコメディー『彼女、お借りします』。 この記事では、アニメで放送された10話のネタバレと考察を徹底解説していきます。 まだアニメを見ていない人はネタバレ注意でご覧ください。     Contents1 彼女、お借りしますの9話のあらすじ2 彼女、お借りしますの10話のあらすじ2.1 アルバイト先に瑠花と友達が登場2.2 和也の初任給の使い道2.3 和也の気遣いで栗林と千鶴のデート開始2.4 千鶴 ...

続きを読む

アニメ

富豪刑事 Balance:UNLIMITEDの9話あらすじ。【ネタバレ注意】物語はまさかの展開に!?

資産家の家で育った大助が、事件を解決するためお金を使いまくって操作する刑事アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」。 この記事では、アニメで放送されている9話のネタバレをしていきます。 それだけでなく考察も混ぜているので、ぜひご覧ください。     Contents1 富豪警察Balance:UNLIMITEDの8話のあらすじとネタバレ2 富豪警察Balance:UNLIMITEDの9話のあらすじとネタバレ2.1 加藤が重要参考人になる2.2 茂丸の生存が確認2.3 茂丸 ...

続きを読む

アニメ

炎炎ノ消防隊のアーサーはどんなキャラ【バカでかっこいい】

大災害によって始まった人体発火現象である「焔ビト」の脅威から人々を守る精鋭部隊『特殊消防隊』。 この記事では、特殊消防隊で活躍する大人気キャラクターのアーサーについて解説していきます。バカキャラとして愛されているアーサーですが、実際はどんな性格や特徴をしているのでしょか。 アーサーのことが大好きなファンは必見です。     Contents1 炎炎ノ消防隊のアーサーを演じている声優さんは?2 炎炎ノ消防隊のアーサーがバカと言われる理由2.1 親に捨てられても問題なし2.2 気持ちで強く ...

続きを読む

アニメ映画

【借りぐらしのアリエッティ】声優が下手?評判は?

2010年に公開したジブリ作品の映画『借りぐらしのアリエッティ』は、92.5億円の興行収入を達成し、ジブリ作品の中でも人気の高いこちらの作品ですが、『借りぐらしのアリエッティ』と検索すると'声優 下手'というキーワードが見られているようです。

本記事では、『借りぐらしのアリエッティ』の声優に対する評判についてまとめていきます。

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』のあらすじ


14歳の小人の少女であるアリエッティは、人間に見られてはいけないという掟に従いながら、郊外にある古い屋敷の床下で人間の生活品を借りながら慎ましやかに暮らしていた

 

アリエッティが初めての借りを予定していたある日、12歳の人間の少年の翔がその古い屋敷に療養のためにやってきた。その日の夜の借りの際にアリエッティは翔に見つかってしまい、逃げた時に戦利品の角砂糖を落としてしまう。このことをきっかけに、母たちに小人について聞かされていた翔は、小人に再度会おうと接触を試みるようになる。

その様子を察したアリエッティは、独断で翔に対して自分たち小人と関わらないように頼み込んだ。この一件で、家政婦のハルは翔を怪しむようになる

 

ポッドはこの家に住む人間に見つかった以上この家から去ろうと告げる。それを聞かされたアリエッティは、翔にこの家から出ていくことを伝えた。すると、翔から自分は心臓の病気を抱えていて今度手術することが決まっているが多分成功しないだろうと告げられた。その時、ハルはついに小人の住処を発見し、ホミリーを誘拐してビンの中に詰めてしまう。部屋に戻ってからそのことを知った翔は、アリエッティにそのことを伝え、一緒に救出することを提案した。

無事にホミリーを救出した日の夜、アリエッティたちはスピラーとの待ち合わせ場所である川に向かう。そのことを知った翔は急いで川に向かった。川でアリエッティと翔が再開すると、改めて別れの挨拶をし、アリエッティたちは新たな引っ越し先を求めて川を下っていった

 

関連記事
ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』が面白くないって本当?!つまらないと言われるのはなぜ?

ジブリ映画、通算17本目に当たるのが『借りぐらしのアリエッティ』(2010年公開)です。 2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は爆発的な人気を博しましたが、その後に公開された『ゲド戦記』や『猫の ...

関連記事
「借りぐらしのアリエッティ」のネタバレ評価考察 見どころをまとめてみた

小人の少女アリエッティと、彼女が出会った人間の少年の交流を描いたジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」。 独特の世界観をまとった内容で、ジブリ作品の中でもユニークな一作として知られていますね。 そんな ...

 

『借りぐらしのアリエッティ』の声優一覧

・アリエッティ:cv.志田未来

・翔:cv.神木隆之介

・ホリミー:cv.大竹しのぶ

・貞子:cv.竹下景子

・スピラー:cv.藤原竜也

・ポッド:cv.三浦友和

・ハル:cv.樹木希林

 

話題性を確保するために、俳優業を中心として活躍する方々が声優を担当するケースがあり、ジブリ作品でもその傾向が表れています。

神木隆之介さんは、『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』といったジブリ作品の声優経験があり、藤原竜也さんは、ドラマ版ではありますが漫画が原作の『カイジシリーズ』の出演経験があったりと声優業をした場合でも適応しやすい人たちが多いような印象があります。

映画を見た人は声優についてどんな評価をしているのでしょうか。

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』声優の演技は下手?評判は?

『借りぐらしのアリエッティ』の声優の意見をいくつかみていきます。

誰が演技が下手だというのは人によって違いますが、演技に違和感を感じている人は一定数いるようですね。

 

一方で肯定的な意見もあるようです。

芸能人が声優をすることに対していい意見は持たないにしても、『借りぐらしのアリエッティ』の場合は問題なかったという意見も多くみられました。

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』芸能人を声優に起用することについて


ジブリ作品やドラえもんなどといった有名なアニメ映画作品の場合、芸能人を声優に起用するケースが今では当たり前になりつつあります。しかし、それに対していい意見を持たない人も多いです。

アニメはドラマと違った演技の仕方を求められるため、アニメでの演技の仕方を十分に把握して演技をしないと視聴者に違和感を与えてしまいます。

 

宮崎駿監督は、となりのトトロの父親役の糸井重里さんとの対談で、

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

との発言をされています。

 

美男美女を普段演じる機会の多い声優さんの声だと、どうしてもそういったキャラクターを彷彿とさせてしまうため、ジブリ作品のようないわゆる'萌え'を前面に出すことのない作品ではマッチしにくいというリスクがあるようです。

しかしながら視聴者にとっては、声優としての在り方を十分把握していない可能性のある芸能人を声優に起用すると、演技が下手だと感じてしまいやすい傾向があるようです。

 

関連記事
借りぐらしのアリエッティのその後。翔はどうなったのかを考察。

小人と人間の不思議な世界観で物語が進む、「借りぐらしのアリエッティー」。 この記事では、主人公のアリエッティと同じくらい重要な役割を果たす、翔について考察していきます。 色んな考察が世間では書かれてい ...

 

『借りぐらしのアリエッティ』声優が下手?まとめ

本記事では、『借りぐらしのアリエッティ』の声優の評価についてまとめていきました。

 

『借りぐらしのアリエッティ』の声優の演技が下手だと感じる人は一定数いますが、これはこの作品に限る話ではなく、芸能人を声優に起用することに課題があるようです。

制作側としては大衆向けのアニメ作品においては声優独特の声や演技よりも芸能人を起用したほうが作品に合いやすいという意見があり、視聴者側としては声優は声優としての演技の仕方があってそれを十分に把握していない可能性のある芸能人にやらせると作品を見ていられなくなる可能性があるという意見があり、制作側と視聴者側とで対立構造が生まれていると考えられます。

 

その結果、'『借りぐらしのアリエッティ』 声優 下手'という検索キーワードにつながっているといえます。

 

-アニメ映画

© 2020 アニメ・マンガFan