アニメ

2021年冬アニメ【アイ★チュウ】放送はいつから?どんなアニメ?ユニットもご紹介

アイドルの卵を主題とした作品『アイ★チュウ』。 こちらの作品のアニメ版がまもなく放送開始します。 本記事では、いつから放送開始か、 どんな作品なのかユニットについてもご紹介したいと思います。 Contents1 【アイ★チュウ】はどんなアニメ?2 【アイ★チュウ】放送はいつから?3 【アイ★チュウ】ユニット紹介4 【アイ★チュウ】視聴者の反応は?5 【アイ★チュウ】筆者の期待度について6 まとめ 【アイ★チュウ】はどんなアニメ?  あらすじ 一人前のアイドルを目指す学園エトワール・ヴィオスクールに入学した ...

続きを読む

アニメ

2021年冬アニメ『五等分の花嫁∬』タイトル”∬”の読み方は?意味を知ればあらすじもわかる?!【1期を見逃した人は無料動画配信で見る!】

五つ子の美少女を担当する家庭教師のアルバイトをしているとある少年の物語『五等分の花嫁』。 待望のアニメ2期『五等分の花嫁∬』の放送開始時期が 2021年1月に決定しました! タイトル”∬”はどんな意味があるのか? 読み方や意味を知れば2期のあらすじが見えてくるのでしょうか。 調べてみました。 U-NEXTなら『五等分の花嫁 1期』を配信中! 五等分の花嫁を無料で見る   Contents1 『五等分の花嫁∬』のタイトル”∬”の読み方と意味は?1.1 タイトル”∬”の読み方は?1.2 タイトル”∬ ...

続きを読む

アニメ

『ボクらの時代』に出演した鬼滅の刃声優のトークが話題に!次回放送や出演者の詳細や好評の理由まとめ!

社会現象とも言える空前のヒットを記録しているアニメ『鬼滅の刃』。 その主人公たちの声を演じる声優陣が、11月29日にフジテレビのトーク番組『ボクらの時代』に出演して話題を呼びました。 そこで特に高評価を集めたポイントが「自然体のトーク」。 出演者の情報や、番組の好評ポイント、次回放送の予定などをまとめました。   Contents1 フジテレビ『ボクらの時代』に鬼滅の刃の声優陣が登場1.1 花江夏樹(竈門炭治郎役)1.2 鬼頭明里(禰豆子役)1.3 下野紘(我妻善逸役)1.4 松岡禎丞(嘴平伊之 ...

続きを読む

アニメ

【ひぐらしのなく頃に 業】9話(祟騙し編1話)のあらすじ(ネタバレ注意!)沙都子の兄の存在が明らかに!

アニメ1期が放送されてから10年以上経っても大人気のホラーアニメ『ひぐらしのなく頃に』。 2020年秋から形を変えた新シリーズ『ひぐらしのなく頃に 業』の放送が開始されています。 今回から、新たに祟騙し編がスタートしました。 本記事では、『ひぐらしのなく頃に 業』の9話(祟騙し編1話)のあらすじや感想についてまとめていきます。   Contents1 【ひぐらしのなく頃に 業】8話(綿騙し編4話)の振り返り2 【ひぐらしのなく頃に 業】9話(祟騙し編1話)のあらすじ(ネタバレ注意)2.1 北条鉄 ...

続きを読む

アニメ

『半妖の夜叉姫』第8話のあらすじネタバレ感想!四凶・窮奇との壮絶な戦いがくり広げられる!【見逃した人は無料動画配信で見る!】

高橋留美子原作で、2000年代に一世を風靡した大人気アニメ「犬夜叉」のその後のストーリーを描くオリジナルアニメ『半妖の夜叉姫』。 その第8話「夢ひらきの罠」のあらすじネタバレや感想をまとめました。 四凶の一人、窮奇との戦いは?謎の青年・理玖の正体は?気になる要素が盛りだくさんの注目回です。 U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中! 半妖の夜叉姫を無料で見る Contents1 『半妖の夜叉姫』第7話のおさらい2 『半妖の夜叉姫』第8話のあらすじネタバレ2.1 理玖の正体2.2 不思議な夢2.3 窮奇を撃 ...

続きを読む

アニメ

【シャーマンキング】新作アニメで林原めぐみ主題歌タイアップの可能性について考察!

2020年6月11日に、『シャーマンキング』の特報映像が公開されました。

そして、2021年4月に新作アニメも制作が決定しました!

このPVの音楽で使われた楽曲は、2001年にアニメ放送された際の前期OPである林原めぐみの「Over Soul」でした。

本記事では、2021年の新作アニメの詳細と林原めぐみが主題歌をタイアップするかどうかについて考察していきます。

 

U-NEXTなら『シャーマンキング』を配信中!

シャーマンキングを無料で見る

 

【シャーマンキング】新作アニメの詳細

2021年に新作アニメの制作が決定したシャーマンキングですが、これは完全新作ストーリーというわけではなく、原作をそのまま再現したストーリーで新作アニメを作る方向で固まっています。

なぜこのような形になったかというと、2001年に放送した時に原作のストックとアニメのストーリー展開のペースが噛み合わず、後半原作のストックが少なくなった上、当時は分割で放送する形式の例がほぼなかったため、そのままアニメオリジナルストーリーを展開した結果、原作ファンからの批判が相次ぎました。

恐らくそのことをきっかけに、原作ファンの思いに答えるように原作そのままのストーリーで新作を作るという方向性に決まったと思われます。

 

関連記事
アニメ「シャーマンキング」の新作が決定!放送予定はいつ?【フル視聴&見逃し】無料動画配信で見る!

アニメ「シャーマンキング」は週間少年ジャンプで武井宏之さんが1998年から2004年まで連載していた漫画です。 2001年に一度アニメ化されましたが、2021年に完全新作として放送されることが発表され ...

 

【シャーマンキング】林原めぐみの新作主題歌タイアップの可能性

林原めぐみとは

林原めぐみは30年以上声優として活動する大物で、歌手としても1991年から2019年までの間、水樹奈々や宮野真守、水瀬いのりなどのアーティストの音楽活動を主導するレーベル「キングレコード」のアーティストとして契約を結んでいました

代表的なキャラクターは、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや「ポケットモンスター」のムサシ、そして「シャーマンキング」の恐山アンナなどが挙げられます。

2021年の新作でも恐山アンナのキャスティングに林原めぐみが選ばれたことが発表されています

歌手としては、「シャーマンキング」のOver Soul、「スレイヤーズ」のGive a reasonなどが代表曲として挙げられます。

 

同じ声優や歌手としての活動が長い奥井雅美からは、声優界の美空ひばりと呼ばれていたとの話もあがっています。

林原めぐみのタイアップ状況

まずは林原めぐみのタイアップ状況から、シャーマンキング新作主題歌のタイアップについて分析していきます。

数多くのタイアップ曲を持つ林原めぐみですが、最後にタイアップ曲として歌った新作が「今際の死神」という2017年に発売した楽曲でした。

実にそこから4年も経つということで、タイアップできるかどうかは微妙なラインだと言えるでしょう。

『ひぐらしのなく頃に』を例にした近年のタイアップ事情

次に、2020年秋から最新作が放送されている『ひぐらしのなく頃に』のシリーズを例に挙げて分析します。

こちらの作品は、これまでの主題歌の多くを「島みやえい子」さんが担当されていました。

2009年の礼から2020年の業のアニメ化まで実に10年以上かかり、業では島みやえい子さんがタイアップを担当することはなく、「ゆる△キャン」のShiny Daysで人気を集めた新人アニソン歌手の「亜咲花」とひぐらしのなく頃にシリーズのゲーム版でのタイアップの多い「彩音」がタイアップを担当しています。

そのことを考えると、林原めぐみがタイアップを外れる可能性はあります。

 

しかし、彩音は2016年の「侍霊演武:将星乱」のSOUL BUSTERから5年ぶりにアニメタイアップを業で担当しており、林原めぐみがシャーマンキング新作のタイアップを担当するとなると4年ぶりということで、可能性としてはまだあるとも言えるでしょう。

結論

近年アニソン歌手や声優のソロアーティスト化が増加しており、これまでと比べてアニソンタイアップを大物が担当するのは難しい傾向にあります。

その一方で、全く例がないわけではない上、この1年の傾向を見ると懐かしのアニメ作品の続編の制作が決定するケースが多く、その分大物のアーティストがこれまで通りタイアップを担当しやすい状況にはあると思われます。

そのため4年の期間が空いているという程度であれば、シャーマンキングの新作のタイアップを林原めぐみさんが担当する可能性は五分五分であると考えられます。

 

ただ、原作ファンに寄り添って新作ストーリーが作られることを考えるならば、林原めぐみさんのタイアップ続投の可能性はあり得ると考えてもいいでしょう。

 

関連記事
『シャーマンキング』アニメと原作の違いはあるか検証!2021年春リメイク版放送決定!【フル視聴&見逃し】無料動画配信で見る!

週刊少年ジャンプで20年以上前に連載が開始された不朽の名作と言われる『シャーマンキング』。 2001年にはアニメの放送が開始されましたが、 今回2021年春、リメイク版の放送が決定しました。 &nbs ...

 

【シャーマンキング】新作制作や主題歌タイアップについてのファンの反応

やはりシャーマンキングの最新作ということもあって、当時アニメを見ていたファンからは楽しみだという声がたくさん見られました。

また、シャーマンキングといえば林原めぐみという気持ちを持った人も多く、林原めぐみの主題歌タイアップを期待する声も多かったです。

 

まとめ

2021年4月に新作アニメの制作が決定した『シャーマンキング』。

こちらの作品はかつて林原めぐみが主題歌のタイアップを担当しましたが、4年はタイアップの期間が空いているものの他作品やそこでタイアップを担当しているアーティストのことを考えると、林原めぐみの主題歌タイアップの続投の可能性はあり得ると考えていいでしょう。

ストーリーが原作ファンに寄り添って完全再現されるように、主題歌のタイアップもファンに寄り添って林原めぐみが続投されるかどうか注目していきたいですね!

U-NEXTなら『シャーマンキング』を配信中!

シャーマンキングを無料で見る

 

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan