原作・脚本を「Angel Beats!」などで人気の麻枝准が担当し、Key・アニプレックス・P.A.WORKSの3作目の共同制作オリジナルアニメーション『神様になった日』。
こちらの作品が2020年秋から放送開始されました。
本記事では、『神様になった日』の2話のあらすじや感想についてまとめていきます。
-
-
アニメ『神様になった日』全話フル視聴&見逃し配信まとめ【無料動画でみよう!】
U-NEXTなら『神様になった日』を配信中! 神様になった日を無料で見る Contents1 アニメ『神様になった日』全話 あらすじ&ネタバレ2 アニメ『神様になった日』作 ...
U-NEXTなら『神様になった日』を配信中!
Contents
『神様になった日』1話の振り返り(ネタバレ注意)
高校3年生の成神陽太は、受験勉強の息抜きのために国宝阿修羅とバスケをしていると、とある少女ひなと出会う。
その少女は自らのことを神だと言い、世界は30日後に終わると宣言する。
彼らはその発言を信じようとはしなかった。
陽太がひなと外に出た時、雨がもうすぐ降ることやバスが渋滞すること、ラーメン屋の店員のしている競馬の結果を助言したことなど立て続けに未来を予知していて、全知の神の片鱗を見せるのだった。
-
-
アニメ『神様になった日』1話「降臨」のあらすじとネタバレ
アニメ『神様になった日』はkey・アニプレックス・P.A.WORKSによるテレビアニメで、2020年10月より放映されています。 神を名乗る、ちょっと天然系の女子と心優しい大学受験生の陽太との交流を描 ...
『神様になった日』2話のあらすじ(ネタバレ注意)
ひなを歓迎する成神家
陽太はひとまずひなを家に連れて行き、母に相談してみることにした。
母に相談すると、彼女は遠い親戚の子供だとどこかあいまいな説明だけされたものの、無事ひなを迎え入れることとなった。
他の家族にも了承を得られたが、どこか当たり前のような反応で、陽太はどことなく釈然としない気持ちになった。
映画撮影の開始
ひなは杏子にフラれたことを気にしていた陽太の様子を見て、映画研究会に所属する妹の空の映画制作を手伝うことを通じて伊座並との距離を縮めてはどうかという提案をする。
ひなの作った脚本を元に映画の撮影を始めるがなかなかうまくいかず、別の脚本を使って撮影を再開したがそれもうまくいかなかったため、阿修羅からの協力を得てまた撮影を再開するものの失敗続きだった。
その状況を見て呆れた杏子は帰ることにした。
杏子の将来の夢
【神様になった日2話感想】
今回は音楽とネタが光る回!だーまえの音楽はやっぱりいい…!ピアノがすごく合うんだよなあ(悶える)OPEDも良すぎる…少しずつキャラが掘り下げられてきて色んなドラマがあるんだろなと期待がもてる…!映画ネタがwKeyのネタは大好きです!w#神様になった日 pic.twitter.com/OMm9xbHLYf— 藍芽(あめ) (@LL_Gloria_4_1) October 20, 2020
杏子には申し訳なく思い、空の暴走には疲れ果てた様子の陽太は、全知の神の力を持つひなの力で杏子の将来の夢を知ることとなる。
それは映画の音響監督になることだった。
そのことを知ったひなは、彼女のために曲を作ってアプローチすることを提案する。
ここでもひなが曲を作り、陽太はその譜面をピアノで懸命に練習する。
杏子を家に呼んだ陽太は、彼女のために練習した曲を演奏した。
拙い演奏ではあるが彼の気持ちを受け止め、その上で杏子は陽太に代わってその曲を演奏するのだった。
そして、陽太はなんとか杏子と図書館に行く約束を取り付けることに成功したのだった。
空の様子
その日の夜、陽太は杏子との約束を取り付けられたことをひなに感謝した。
そんな気持ちを伝えながらも夕食の時間にみんなでご飯を食べていると、父が空はどうしたと心配し始める。
母の話では映画研究会の先輩のところに脚本の書き方を教えてもらっているとのことだったが、母が皿を落として割った時、陽太はどことなく嫌な予感を感じた。
その嫌な予感が的中し、ぐったりとした様子の空が成神家に運び込まれたのだった。
『神様になった日』2話の視聴者感想
神様になった日 2話 感想
家族全員の名前が神様で
じだんだを踏む自称神様!笑
でもその神様は予知能力があって
世界が終わる日も知ってるらしい2話最後に作られた
「このひと夏に起こる笑ったり怒ったり。でも、ちょっぴり切ない曲」
ってのが意味深。
最終回で流れたら泣きそうかも! pic.twitter.com/7BL8sKkBCO— 里見灯花@甘灯花 (@s_touka_mgr) October 18, 2020
神様になった日 2話感想
映画のパロディ入れたギャグパートが面白かったw
陽太のお父さんが意外にノリが良い人で笑った
ひなの作った曲を弾く伊座並さん美しい…。
やなぎなぎさんの歌うOPとEDテーマもP.A.の綺麗な映像含めてとても良い
一気に6日経過して妹の空に何があったのか続きが気になる pic.twitter.com/UnzTLSF5iN— KAME (@kame9029) October 23, 2020
基本的には前半はギャグをメインとして進んでいき、後半にはこれまで数多くの実績を残してきた麻枝准の音楽をピアノでうまく再現していました。
その曲に感動する意見が多く見られました。
それから6日後、いきなり空の様子が悪くなっているのに心配するような声も多かったです。
『神様になった日』2話の筆者感想
麻枝准やKeyなどが関わっているだけあって、他にはないセンスのギャグ要素が多く、でも落としどころとしての感動的要素が丁寧に描かれていました。
作画も相変わらず綺麗だという印象を受けました。
やけにひなをあっさりと迎え入れていることや家族の名前が神の名前にちなんでいることから、何か隠された秘密があるのではないだろうかと感じました。
まとめ
有名クリエイター陣が集結して作られたオリジナルアニメーション『神様になった日』。
世界が終わるまであと30日という残された時間の中で、彼らがどのような道を辿っていくのか、どんな結末を迎えるのか注目して今後も見ていきたいですね!
U-NEXTなら『神様になった日』を配信中!