未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

リゼロのレムが消えた!?【復活について考察】

2020-08-18

『Re:ゼロから始める異世界生活』、通称リゼロの大人気キャラクターレムがアニメから消えてファンから悲しみの声が広がっています。一方で、復活を期待するファンも多いようなので、この記事でレムの復活を考察していきます。レムのファンの方は、自分の考察を織り交ぜながら楽しくご覧ください。

 

リゼロの概要

リゼロは元々Web小説で、2012年に連載が始まりました。そこで人気に火がついて、2014年には文庫本として書籍化。計24巻も出している大人気書籍でもありました。

書籍でも人気が出たため、アニメに進出。2016年には、地上波でアニメが放送されました。

それだけでなく、映画へも参戦することに。数年たった今でも人気が衰えず、ついにファンが待ち望んでいたアニメの2期放送が決定。2020年の7月から放送が始まっている状態です。

 

 

リゼロのあらすじ

ごくごく普通で、どこにでも居るような高校生ナツキスバル。そんな彼が、なんと異世界に召喚されるところから物語が始まります。本当に普通の一般人で、突出した能力や特技もない彼が手にしたのは「死に戻り」。言わばタイムリープのような能力です。タイムリープは便利な能力ですが、何度も同じ痛みを伴うなど、あまり良いことばかりではありません。ですが、ナツキスバルはタイムスリープ能力を使って、仲間を救っていきます。

 

 

リゼロのレムが消えた理由

では、リゼロのレムが消えた理由について、詳しく解説していこうと思います。

レムそのものは消えたわけではなく、植物状態になりました。理由は、ライ・バテンカイトスに襲われたため。ライ・バテンカイトスとは、暴食で大罪司教。暴食とは現実世界では、たくさんのご飯を食べると思われますが、異世界では違う捉え方をします。異世界での「暴食」とは権能の一つです。では、「暴食」の能力とは何なのか?それは、名前と記憶を食べて消し去る能力。分かりにくいと思うので、名前から説明します。

名前を消し去るというのは、レム以外の全世界の人々から存在がなかったことにされます。仮にあなたがライ・バテンカイトに名前を食べられたら、あなた以外の世界中の全員があなたの存在を消し去ります。学校に行っても、誰もあなたを知らない。親でさえ、あなたを知らない。

次に、記憶です。記憶を食べるというのは、相手の記憶を奪うことになります。このアニメの場合だと、レム自身の記憶が奪われました。

『自分の記憶』と『相手の記憶』から消えると、この世に存在していない人間になります。つまり、植物状態で体が存在していても、誰も知らない抜け殻です。

ちなみにこの状態になっても、スバルだけはレムを覚えていました。その理由ですが、現在のところは解明されていません。もしかしたら、何かの能力が関わっているかもしれないので、スバルも要チェックですね。

 

 

リゼロにレムは復活するのか?

レムが消えてから大きな論点になっている、レム復活論。

これは私の意見ですが、レムが復活する可能性は十分にあると考えます。理由は、消えた理由が記憶や名前が食べられたこと。

言い換えれば、名前や記憶さえ取り返せばレムは復活することができるでしょう。名前や記憶を取り返す方法は定かではありませんが、いくらでも選択肢はあると思います。

例えば、ライ・バテンカイトスを倒すことによって、襲われた人間の名前と記憶が戻る展開は、話の流れ的にも違和感はありません。

他にも名前と記憶を戻す権力を持ったキャラクターが現れるなど。想像を膨らますと色んな展開が予想できると思います。

ですが、リゼロのアニメの内容的に、戦闘の展開の方が予測できるでしょう。戦闘によって、レムが復活するとしたら、やはり倒すべきはライ・バテンカイトス。私は、ライ・バテンカイトスを倒してからレムが復活すると予測しています。ライ・バテンカイトスを倒してからの展開がすごく楽しみですね。

今まではレムが復活することを前提で話を進めてきましたが、もちろん復活しない可能性もあります。「大人気で有名なキャラクターだから復活する」「どのアニメも、キャラクターが復活する展開になる」と言われていますが、根拠はありません。実際に、消えたキャラクターが戻ってこない展開も普通にあります。例えば、誰もが知っているアニメの「ワンピース」では、大人気キャラクターのエースが死にました。最初は復活すると言われていましたが、未だにエースは出てきません。復活するかは作者の判断に委ねられるので、気長に展開を待ちましょう。

レムが復活することを待ち望んでいるファンも多いはずなので、ぜひ復活して欲しいですね。

関連記事
リゼロ30話(2期5話)のネタバレ考察感想!リューズの登場と新たな「死に戻り」

異世界転生アニメの中でも特に人気が高い「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」。 アニメ1期の盛り上がりと比べても、2期はさらに怒涛の展開になっていますね。 そんな「リゼロ」2期の5話、通算3 ...

 

リゼロのレムの復活論のまとめ

結論、私の意見としてはレムの復活は十分に考えられると思います。

ですが、こればっかりは憶測なので確定ではありません。もちろん、復活しないという展開も考えられるので、アニメを見続けて展開を待ってください。

 

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan