著名な声優陣を起用して、女性を中心に人気を得ているA3(エースリー)。
スマホゲームからアニメも制作され、イベントや舞台にも起用されています。
過去にアニメ版で作画崩壊があったと一時話題になりましたが、今後作画崩壊を起こす可能性があるのかということについて見ていきたいと思います。
U-NEXTなら『A3!SEASON AUTUMN&WINTER』を配信中!
A3!とは?
11月25日発売TVアニメ「A3!」SEASON AUTUMN & WINTERのEDジャケット解禁!リーフレットには秋組&冬組10名が描かれています! #エーアニ https://t.co/bKkOGVq9cr pic.twitter.com/pvXbjbSztO
— 【公式】アニメ『A3!』 (@mankai_anime) October 26, 2020
A3(エースリー)とは、美男子が劇団の役者として成長していく育成スマートフォン向けアプリのことを指します。
スマホゲームとして配信されていましたが、その人気からアニメ制作も発表されました。
2019年2月3日にアニメ化発表、翌年から放送開始しています。
- 2020年1月~6月:「SEASON SPRING&SUMMER」(新型コロナウイルスの影響で一時中断期間を含む)
- 2020年10月~:「SEASON AUTUMN&WINTER」
現在は秋組・冬組を中心とするエピソードのアニメが放送されていて、秋冬組に推しキャラがいる人は特に見逃せません!
おもなストーリーとメインキャラ
演劇の聖地『ビロードウェイ』にある劇団『MANKAIカンパニー』は多額の借金を抱え、劇団員はまさかの1人といういつ潰れてもおかしくないような激弱劇団でした。
その創設者である父親を探しにきた主人公(プレイヤー)は、MANKAIカンパニーを訪れますが、劇団の再建を依頼されてしまいます。
さまざまな困難を乗り越えながら、劇団を再建するために主人公が奮闘するという物語です。
メインキャラは以下の通りです。
【春組】正統派なメルヘン激を得意とする人物で構成されています。
- 佐久間咲也
- 碓氷真澄
- 皆木綴
- 茅ヶ崎至
- シトロン
- 卯木千景
【夏組】コメディ劇を得意とする人物で構成されています。
- 皇天馬
- 瑠璃川幸
- 向坂椋
- 斑鳩三角
- 三好一成
- 兵頭九門
【秋組】アクションを得意とする人物で構成されています。
- 摂津万里
- 兵頭十座
- 七尾太一
- 伏見臣
- 古市左京
- 泉田莇
【冬組】シリアスな演技を得意とする人物で構成されています。
- 月岡紬
- 高遠佑
- 御影密
- 有栖川誉
- 雪白東
- ガイ
A3!は過去に作画崩壊があった?!
A3は現在SEASON AUTUMN&WINTERが放送されていますが、過去に作画崩壊があったと話題になっていました。
A3アニメ化!!!!今の所めっちゃ作画良いよね?!! pic.twitter.com/knG4EJNmWt
— れいか@就活中💪 (@Rei_YOI1225) February 3, 2019
作画崩壊とは、原作の絵柄著しく違うこと・クオリティが低いことを指しますが、A3のアニメは作画崩壊が1話から指摘されていました。
A3!のアニメ化の作画終わってんな… pic.twitter.com/bzLivCwENB
— オジョ・ヴィ・ブリタニア (@makoojou) August 18, 2019
3話まで放送された後、次の4話が放送延期が決定し、その回の放送は1話を再放送というかたちになりました。
その他にも先行上映会やライブ・ビューイングも見合わせとなる事態に。
エーアニ先行上映の一般頑張ろうと思って確認したら、先行上映も見合わせだった…いいんやで。ゆっくり作ってくれ。ゆっくり休み休みでいいから、作画は崩さないで…ネタアニメにされたくない… pic.twitter.com/i9zjRnP5vG
— あーちゃん (@masumi_A3) January 31, 2020
これらの原因は公表されていませんが、「スタッフの疲労や制作が間に合っていないことが原因ではないか?」噂されています。
作画崩壊をまた起こす可能性はある?
【冬組新イラスト解禁!】
冬組の新イラスト及び、各種グッズ情報を公開しました!詳細は、公式HPをご確認ください❄https://t.co/mhypIh65FK#エーアニ pic.twitter.com/ec6oHs0qP5— 【公式】アニメ『A3!』 (@mankai_anime) October 22, 2020
4話で作画崩壊のためアニメの放送が延期になったと噂されていましたが、それ以降は目立った作画崩壊もなく今の所順調なようです。
A3! のアニメ、OPの作画変わっていたね。
←第3話のOP
→再放送第3話のOP pic.twitter.com/CwQOZaG8cQ— 真中 U・R・U△ Crown Handler (うる) (@pripriuru) May 7, 2020
おい、A3!さんよ
アニメどんどん作画崩壊してくんだけど
1話と2話は我慢したけど3話の監督ちゃんも雄三さんもヤバすぎるって!!
いやホントにやばいよこれ…好きな分余計にきつくなってきた…— 餡蜜 (@anmituO14) January 28, 2020
原作のイラストがとても美しい分、作画崩壊を起こしてしまったアニメを見て、ファンの苦情が殺到したのでしょう。
ネットの声を見てみると、
- 作画崩壊のアニメは見たくない
- 時間がかかってもいいので原作に近い絵のキャラクターが見たい
- クオリティを維持したまま最後まで放送してほしい
などという声が多かったです。
今後も作画崩壊を起こしてしまう可能性が無いとは言い切れませんが、今回の放送延期をきっかけに、ある程度のクオリティで放送を続けてくれるのではないでしょうか。
まとめ
今回はA3の作画崩壊について考察しました。
問題の1~3話と4話以降では作画の出来が明らかに変わっているので、書き直しをしたことは間違いないでしょう。
このままのクオリティを保ちながら放送を続けていってほしいですね。
U-NEXTなら『A3!SEASON AUTUMN&WINTER』を配信中!