未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

【富豪刑事 Balance:UNLIMITED】アニメ3話 立てこもり事件についてのあらすじと感想

2020-08-20

ノイタミナ枠として現在放送されているアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の3話のあらすじの紹介と感想についてまとめていきます!

 

大助の実家

 

出張先の香港から帰国した加藤春は、神戸大助、神戸鈴江とともに、大助の祖母の喜久子の住む実家に向かいました。

職場での様子を家族の前でされてむず痒さを感じる大助をよそに、喜久子はあらゆる面で大助の先輩として春に、しっかりと大助を指導してやって欲しいと頼みました。

 

 

新幹線内での立てこもり事件

 

大助の実家をあとにした春は、出張で名古屋に向かうために新幹線に乗り込みました。

隣の席に居合わせた青年が自分と同じ浪人生であることを知った春は、その青年に話しかけました。予備校に通うことに関して親に申し訳なく思っていることなど話したあと、春は新幹線を降りました。

 

すると、駅構内でアナウンスがされて、新幹線乗り場が駅員たちによって封鎖されました。駅員に話を聞いたところ、春が先ほどまで乗車していた新幹線で立てこもり事件が発生したとのことでした。

その話を聞いた春は、停止した新幹線に戻りました。現場に到着して様子を見ると、立てこもり犯の正体が先ほどまで話していた浪人生であることがわかりました。

 

春は拳銃を持って人質をとっている青年から一度離れて同僚の亀井に連絡をし、この事件について入っている情報を確認しました。そこで得られた情報が捜査一課がこの事件に当たっているということで、捜査一課の元同僚の星野に、立てこもりの犯人がたまたま隣に居合わせた浪人生であること、喋るときの訛り方からおそらく神戸県の出身であることなど、

伝えられる情報を伝えました。

偶発的に犯人と居合わせており、面識のある自分を捜査に加えて欲しいと星野に頼み込みましたが、断られました。それは、かつて春が捜査一課から外されたとある事件と関係がありました。

 

 

加藤春の過去

 

春が捜査一課に所属していた時、銀行の立てこもり事件の現場を対応しました。その時、春は銀行に立てこもった犯人を捕らえるため、発砲許可をもらった上で犯人の腕を狙撃しました。

しかし、人質に紛れて犯人と協力関係にあった銀行員が潜んでおり、その銀行員が仲間を打たれたことでパニックになり、春に銃を向けました。その行動が予想外であったため、冷静さを失ってしまっていた春は、共謀者へも発砲し重傷を負わせてしまいました。

 

 

現場へ乗り込み

 

そのトラウマを思い出した春は、渋々新幹線から降りて駅に戻りました。その時、大助が現場に現れました。春は大助の車に乗り込み、回線を通して現場にいる捜査本部から、現場の状況や犯人の様子などの情報を聞かされました。

春は、なぜ犯人とまともに交渉しようとせず武力を行使して乗り込む準備をしているのかと回線を通して元上司に伝えました。先ほどまで青年と話している様子を思い返して、あいつは人を殺すような奴じゃないと思っていました。そう星野に話すと、星野は犯人が興奮状態にあり、事件の様子を生放送しているから見てみろと促し、車両内に入って犯人と交渉を始めました。

 

その頃、大助が「お前はどうしたい?」と問うと、春は「俺はあいつを死なせたくねぇだけだ!」と答えました。

大助はその気持ちを尊重し、乗っていた大助の車に装備されていたスモーク入りのミサイルを新幹線のそばに撃ち込みました。特殊部隊が混乱している隙に、春と大助は運転席から侵入し、その様子が生放送を通して伝わった元上司が春に発砲許可を与えました。

 

 

犯人との交渉

 

現場に乗り込んだ春は青年に対して、「こんなことをして、お前の妹は喜ぶのか?」と問いました。すると青年は、先ほどアメリカに行く妹の話をしていたが、それは手術のためで、その資金を稼ぐには生配信で1,000万回再生を達成して、1億円の賞金を獲得するためにこのようなことをしたと話しました。

 

この車両には、「横恋慕スターライツ」と言うグループのコンサートを目的とした女性ファンが多く乗車しており、人質に取られた女性もその1人でした。この時、横恋慕スターライツが新幹線近くにやってきており、生ライブを披露していました。

人質の女性は自らが人質にとられていることを忘れて、犯人を突き飛ばして窓の方に向かいました。

 

飛ばされた犯人が落とした銃を星野が調べるとそれはモデルガンでした。その後、本物の銃に持ち替えた犯人に対して、春は犯人に銃口を向けました。春は過去のトラウマから震えていましたが、春の一歩前に出た大助は、「お前の妹は俺が手術を受けさせる」と伝えました。

その言葉の力強さを前に、犯人は脱力し、抵抗することをやめました。

 

事件後春は、なぜあいつが撃たないと思ったと大助に問います。すると大助は、「あいつは人を殺すような奴じゃないと言ったのはお前だ」と答えました。

 

あわせて読みたい
神戸大助を演じる大貫勇輔って誰?

フジテレビの木曜日深夜枠のノイタミナで、2020年夏アニメとして「富豪刑事Balance:UNLIMITED」が放送されています。 富豪刑事の主要キャストは宮野真守さん、神谷明さん、小山力也さんなど名 ...

感想

 

人質にとられた女性の謎のオタクパワーにはちょっと笑ってしまいましたが、春の過去が明らかとなる重要な回となりました。

事件現場において、いかにどんなことが起きても冷静でいられるかというのは大事で、冷静さを欠いて誤った判断をしてしまうだけならまだしも一歩間違えれば人を殺していた可能性が高いので、かなりのトラウマだと思います。

今回で克服とまではいきませんでしたが、いざ自分が同じ立場だと考えた時、一度で乗り越えられる人がいたら、その人はとんでもないほどの強靭なメンタルの持ち主なのでしょう。

なので、この経験を糧に春が今後どうトラウマと向き合って少しずつ乗り越えていけるか

楽しみに今後の放送も見ていたいですね。

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan