アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

彼女、お借りしますの 10話のあらすじとネタバレ【千鶴と栗林がデート】

彼女に振られたごく普通の大学生の木ノ下和也が、女性関係に翻弄されながら大学生活を過ごす恋愛ラブコメディー『彼女、お借りします』。 この記事では、アニメで放送された10話のネタバレと考察を徹底解説していきます。 まだアニメを見ていない人はネタバレ注意でご覧ください。     Contents1 彼女、お借りしますの9話のあらすじ2 彼女、お借りしますの10話のあらすじ2.1 アルバイト先に瑠花と友達が登場2.2 和也の初任給の使い道2.3 和也の気遣いで栗林と千鶴のデート開始2.4 千鶴 ...

続きを読む

アニメ

富豪刑事 Balance:UNLIMITEDの9話あらすじ。【ネタバレ注意】物語はまさかの展開に!?

資産家の家で育った大助が、事件を解決するためお金を使いまくって操作する刑事アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」。 この記事では、アニメで放送されている9話のネタバレをしていきます。 それだけでなく考察も混ぜているので、ぜひご覧ください。     Contents1 富豪警察Balance:UNLIMITEDの8話のあらすじとネタバレ2 富豪警察Balance:UNLIMITEDの9話のあらすじとネタバレ2.1 加藤が重要参考人になる2.2 茂丸の生存が確認2.3 茂丸 ...

続きを読む

アニメ

炎炎ノ消防隊のアーサーはどんなキャラ【バカでかっこいい】

大災害によって始まった人体発火現象である「焔ビト」の脅威から人々を守る精鋭部隊『特殊消防隊』。 この記事では、特殊消防隊で活躍する大人気キャラクターのアーサーについて解説していきます。バカキャラとして愛されているアーサーですが、実際はどんな性格や特徴をしているのでしょか。 アーサーのことが大好きなファンは必見です。     Contents1 炎炎ノ消防隊のアーサーを演じている声優さんは?2 炎炎ノ消防隊のアーサーがバカと言われる理由2.1 親に捨てられても問題なし2.2 気持ちで強く ...

続きを読む

アニメ

シャーマンキングの伝説の最終回!なぜ打ち切りになったのか?

シャーマンキングという漫画をご存知ですか?90年代に大ヒットし、老若男女問わず多くの人に愛されたバトル漫画です。メディアミックスにも成功し、人気もあったこの作品ですが、伝説的な最終回で話題になったことで有名なんです。

本記事ではシャーマンキングの伝説の最終回についてご紹介します。

 

シャーマンキングってどんな漫画?

 

シャーマンキングとは武井宏之によるバトル漫画で、1998年に週刊少年ジャンプで連載スタートしました。霊能力者「シャーマン」の能力を持つ主人公麻倉葉がシャーマンの頂点である「シャーマンキング」を目指すために戦うというストーリーで、魅力的なキャラクターや独特な言い回しや表現で大人気漫画になりました。

 

2001年にはアニメにもなりました。ヒロインの恐山アンナには林原めぐみ、ライバルの麻倉葉王に高山みなみが起用されるなど、多くの大人気声優を起用しシャーマンキングの人気は更に上がりました。主題歌となった林原めぐみの「OverSoul」はオリコン7位、「Northern Lights」はオリコン3位にまでなったことからも当時の人気ぶりがよく分かると思います。

 

シャーマンキングの魅力はなんといっても魅力的なキャラクターです。

特に主人公の麻倉葉は当時の週刊少年ジャンプの定番であった「熱血系の主人公」ではなく、とてもユルい性格の主人公でした。「なんとかなる」が口癖で、優しく動じない性格の葉はシャーマンキングの女性人気を引き上げた大きな要因と言えるでしょう。ラスボスである麻倉葉王に対しても、葉王が持つ孤独や苦しみを感じ、救いたいと考える葉は当時の週刊少年ジャンプでは考えられない全く新しい主人公でした。

 

シャーマンキング 伝説の最終回とは?

 

シャーマンキング 伝説の最終回の内容

 

シャーマンの頂点「シャーマンキング」として全知全能の霊「グレートスピリッツ」に選ばれたのは麻倉葉王でした。主人公麻倉葉の先祖である麻倉葉王は人類に強い怒りを持っており、シャーマンキングとなった暁には人類を滅ぼそうとしていました。

主人公たちはハオがシャーマンキングとなるのを止めるため、十祭司と呼ばれる敵を倒しました。そしてラスボス、ハオの元へ行く前に巫力を回復するため一泊します。

 

その夜、主人公の親友である小山田まん太は不思議な夢を見ました。深い深い海の中で「おやすみ」とつぶやくハオ。そしてなぜか剣を携えた葉のもとに集まるRPG風の衣装を来た仲間たち。そしてドレスを着て、眠りながら王子様を待ち続ける「プリンセスハオ」と謎のみかんのイラスト。

 

これで6年間続いたシャーマンキングはラストを迎えることになりました。

 

大人気漫画シャーマンキングはなぜ打ち切りにされてしまったのか?

 

前の話との繋がりも脈絡もなく、そしてあまりにも唐突に終わってしまったシャーマンキング。この最終回は当時大きな話題になりました。

今までの伏線を一切回収せず、内容も意味不明だった最終回。そして「未完」とかけたと思われる謎のみかんのイラスト。この2つからもシャーマンキングが打ち切りとなってしまったのは明白でした。

しかしなぜシャーマンキングは打ち切りになってしまったのでしょうか?

 

理由は「人気の低迷」でした。

メディアミックスにも成功し大人気漫画まで上り詰めたシャーマンキングでしたが、連載末期の頃にはアンケートの結果が悪く、いつも最下位付近にいました。魅力的なキャラクターによって人気になったシャーマンキングですが、キャラクターの人数が増えすぎたことで一人ひとりのエピソードの掘り下げが難しくなっていました。

また人気の要因の一つであった爽快なバトルシーンも減り、本編とはあまり関係ないストーリーが続いていました。この2つが人気低迷の要因と言われています。

 

週刊少年ジャンプは徹底したアンケート至上主義を取っており、どれだけ大御所の漫画や過去に人気だった漫画でも読者アンケートの結果が悪かった場合は容赦なく打ち切りになります。シャーマンキングもこのアンケート結果によって打ち切りになってしまったようです。

 

シャーマンキング まさかの復活

 

完全版で描かれた本当の最終回

 

衝撃的な打ち切りによる最終回を迎えたシャーマンキングですが、最終回から4年後に刊行された完全版に382ページもの描き下ろしが追加され、真の最終回が描かれることになりました。

 

真の最終回では、まん太が見た謎の「プリンセスハオ」はただの夢であることがわかりました。

立ちふさがる十祭司をすべて倒し、ハオの元にたどり着いた葉たちですが、既にハオはシャーマンキングとなってしまっていました。ハオを止めるにはハオと戦うしか道は残されていません。5大精霊を駆使してなんとかハオと戦いますが、全知全能の霊グレートスピリッツを手に入れたハオの攻撃は圧倒的、葉たちはなすすべもありませんでした。

絶体絶命の葉たちを助けたのは、なんとハオの母親の霊でした。

ハオの母親はハオをビンタし、人類を滅ぼそうとするハオを説得します。人類に怒りを抱くきっかけであった母親に説得されたことで、ハオは戦うことをやめ、シャーマンキングとして人類を見守ると決めました。

 

7年後、葉とその仲間たち、そして葉とヒロイン、アンナの間の息子である花が集まってパーティーをします。その様子を見てシャーマンキングとなったハオが微笑み、シャーマンキング完全版は幕を閉じました。

 

続編連載が始まるも再びの打ち切り、そして移籍

 

突然の打ち切りによって落胆していた多くのシャーマンキングのファンもこの完全版の最終回には納得したようでした。そして葉とアンナの息子花を主人公とした新連載「シャーマンキング FLOWERS」もスタートし、またシャーマンキングを楽しむことが出来ると思った矢先、この新連載も2年で突然打ち切りとなってしまったのです。今回の理由は「掲載紙の廃刊」でした。これには多くのファンががっかりしました。

 

ところがその4年後の2018年。シャーマンキング連載20周年記念となる年に、武井宏之はなんと週刊少年マガジンへ移籍することとなりました。移籍先となったマガジンで「シャーマンキング FLOWERS」の登場人物たちが登場する新連載「SHAMAN KING THE SUPER SUTARS」を週刊少年マガジンエッジで連載、2021年には新アニメが放送されることとなったのです。

 

まとめ

今回はシャーマンキングの最終回についてご紹介しました。

いかがでしたか?

いったんは打ち切りになってしまったシャーマンキングですが、元々は非常に面白く素晴らしいバトル漫画でした。

移籍先となった週刊少年マガジンエッジでは現在も新連載が連載中です。新アニメの放送も決まり、これからの展開から目が離せません。

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan