アニメ

『ひぐらしのなく頃に 業』15話のあらすじネタバレ感想!【予想以上の展開でショックを受ける人が続出!】

同人ゲーム発で、ショッキングな描写と秀逸なストーリーがカルト的な人気を博してきた『ひぐらしのなく頃に』。 そのアニメ最新作『ひぐらしのなく頃に 業』の15話のあらすじネタバレ、感想をまとめました。 梨花が悲愴な決意を固めてから、どのような展開が待ち受けているのでしょうか……トラウマ必至の回となっています。   U-NEXTなら『ひぐらしのなく頃に 業』を配信中! ひぐらしのなく頃に 業を無料で見る   Contents1 『ひぐらしのなく頃に 業』14話のおさらい2 『ひぐらしのなく頃 ...

続きを読む

アニメ

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』40話あらすじネタバレ感想!【オットーの過去とスバルの想いに感動!】

「小説家になろう」発の異世界ファンタジーアニメの中でも、特に大きな人気を集めて幅広い層から支持されている『Re:ゼロから始める異世界生活』、通称「リゼロ」。 その2nd Seasonの15話(通算40話目)のあらすじネタバレや感想をまとめました。 前回気になる描写で終わったオットーとスバル・エミリアの物語がそれぞれ掘り下げられます。 U-NEXTなら『Re:ゼロから始める異世界生活』を配信中! リゼロ 2nd seasonを無料で見る   Contents1 『Re:ゼロから始める異世界生活2n ...

続きを読む

アニメ

アニメ『半妖の夜叉姫』14話のあらすじとネタバレ【因縁の妖怪・焰が現れる!】

ヒットアニメ『犬夜叉』の続編として、『半妖の夜叉姫』が2020年10月から放送され、2クール目が2021年1月から放送されています。 最後の物語から15年が経過しており、全作のメインキャラクターの子どもたちが活躍する物語となっていて、かつてのファンも犬夜叉を懐かしみながら視聴できる今作。 今回は『半妖の夜叉姫』第12話のあらすじとネタバレについて考察していきます!     U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中! 半妖の夜叉姫を無料で見る   Contents1 アニメ『半 ...

続きを読む

アニメ

アニメ『五等分の花嫁∬』1話のあらすじとネタバレ【五つ子姉妹と風太郎が再始動!】

週刊少年ジャンプにて連載された人気漫画『五等分の花嫁』。 前回のアニメが2019年1月から3月まで放送され、大反響となっていました。 2020年10月からは『五等分の花嫁∬』が第2期として放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期に。 しかし2021年1月から放送開始となり、ネットではさまざまな感想が見られます。 今回は、アニメ『五等分の花嫁∬』1話のあらすじとネタバレについて紹介していきましょう。 U-NEXTなら『五等分の花嫁』を配信中! 五等分の花嫁∬を無料で見る   Cont ...

続きを読む

アニメ

アニメ『呪術廻戦』の名場面・名シーン7選!第1クールの印象的なエピソードまとめ!

すでにアニメファンの間では社会現象と呼べるほどの注目度を誇り、メディアでは「ポスト鬼滅」とも言われているアニメ『呪術廻戦』。 2021年冬には第2クールもスタートし、圧倒的な話題を集め続けています。 そんなアニメ『呪術廻戦』の第1クールから、特に印象的な名場面・名シーンをまとめました。 『呪術廻戦』の魅力を再確認したい方は必見です!   Contents1 アニメ『呪術廻戦』の名場面・名シーン1.1 ①順平の死1.2 ②五条悟の「無量空処」1.3 ③ナナミンの本気1.4 ④私が私であるため1.5 ...

続きを読む

アニメ

【かぐや様は告らせたい】アニメ3期はあるのか?いつ放送されるのか?考察してみた

2020-08-07

2020年春シーズンにかぐや様は告らせたいのアニメの2期が放送されました。原作漫画の人気が高くアニメOPに鈴木雅之さんを起用したことで有名になった作品ですが、アニメの3期はあるのでしょうか。

 

本記事ではかぐや様は告らせたいのアニメの3期が制作されるかどうか、また放送される場合いつ頃放送されるのかをアニメ2期の最終話の展開や原作のストック、アニメ円盤(Blu-ray&DVD)の売上、制作会社であるA-1 Picturesの状況から分析し、予想していきます。

関連記事
『かぐや様は告らせたい』アニメ第3期の制作が決定!どんなストーリーになる?【アニメフル視聴&見逃し無料動画でみよう!】

原作漫画がシリーズ累計1,200万部を突破した大人気アニメ『かぐや様は告らせたい』。 こちらの作品のアニメ3期の制作決定が発表されました。 本記事では、『かぐや様は告らせたい』の3期制作決定の経緯や3 ...

 

アニメ2期の最終話の展開

学園案内のパンフレットのモデルとして撮影をすることとなった秀知院学園の生徒会だが、

かぐやは家系の方針でメディアに顔を出すことを禁じられていた。生徒会メンバーが撮影している様子を羨ましげに見ていると、かぐや以外の生徒会メンバーが一緒に携帯のカメラでプライベートの写真が撮りたいと提案する。

しかし、喜ぶかぐやは風で携帯を屋上から落としてしまい携帯は壊れ、これまでの生徒会メンバーとの思い出の写真が失われてしまったことに悲しむ。スマートフォンを購入し、後日生徒会メンバーと連絡先を交換する中で、かぐやは本当に大事なものは何なのかに気づく。

 

この展開から生徒会メンバー、生徒会という居場所に対してかぐやがどう思っているのかが見えてきますが、今後の展開に関する伏線はないといえるでしょう。

 

原作のストック

原作のストーリーがなければ続編を制作していくことは難しいと考えられています。

 

現在かぐや様は告らせたいの原作は19巻まで発売されており、週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載されております。アニメの2期までで原作の10巻までのストーリーが使用されました。

 

残りのストックがかなりあることも考えると原作という視点では3期の放送の可能性は高いです。

 

アニメ円盤(Blu-ray&DVD)の売上

続編を制作する上で、アニメBDの売上はかなり重要になってきます。

それは、アニメ円盤での収益がアニメの制作委員会が儲かる最も大きい要因と考えられているためです。

 

制作状況によって変動しますが、目安は4,000枚以上アニメ円盤が売れるとアニメの制作費が黒字化される可能性が高いといわれています。

 

アニメ1期1巻の売上は5,700枚を達成しており、2期1巻の売上も7月1日時点で4,046枚を達成している点から3期の制作の可能性は十分にあると考えられます。

 

しかし、かぐや様は告らせたい以上に多くの円盤を売り上げることに成功し、かつ同じアニメ制作会社であるA-1 Picturesで制作されたアニメの代表例を挙げると「エロマンガ先生」があります。

 

平均してかぐや様は告らせたいの倍近く売り上げていますが、アニメ1期の放送からすでに3年も経過しています。

 

別の視点から考えると続編が劇場アニメ化する可能性も考えられます。

 

代表例を挙げると「冴えない彼女の育てかた」です。

アニメの2期までで原作の7巻まで使用し、原作が終了する予定であった点と3期までであれば原作ストック数的には制作可能と考えられていたため、アニメの3期は制作されると考えられていましたが、劇場版という形で放映されました。

 

劇場版の方が制作コストが浮いて、大きい売上を記録しやすい傾向にあるのが理由だと思われます。

 

A-1 Picturesの状況

これまで1期2期とかぐや様は告らせたいの製作を担当したA-1 Picturesとしては、かぐや様は告らせたいがA-1 Picturesの中でも人気作品である点、コロナウイルスの影響で予定より放送が遅れてはいますが、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の4クール分の放送が終了すると制作人員が確保できると予想される点から、かぐや様は告らせたいの3期が制作が決定した場合、引き続きA-1 Picturesが担当する可能性が高いといえるでしょう。

 

3期の制作が決定した場合の放送時期

これまでかぐや様は告らせたいの1期は2019年1月〜3月、2期は2020年4月〜7月に放送されました。続編の制作が決定したアニメの大半は、2期の制作に関しては1、2年以内で放送されることが多いですが、3期以降の制作に関してはそれ以上の時間がかかってしまいます。

極端な例を挙げると、「とある魔術の禁書目録」は2期の放送が2010年の10月に開始され、3期の放送は2018年の10月に開始されました。制作の決定から放送までに8年もかかりました。

そのような例もある上、コロナウイルスの影響がおよそあと1年程度は続くと仮定すると

2021年での放送は難しいと考えます。

 

かぐや様は告らせたい3期制作についてのまとめ

本記事ではかぐや様は告らせたいの3期の制作はあるのか、制作決定した場合いつ頃放送されるのかについて分析・考察しました。

 

アニメの制作について、ストーリとしては特に伏線などは見られませんでしたが、原作のストック数や円盤の売上状況、A-1 Picturesの状況を加味すると制作される可能性は高いといえます。ただし、近年のアニメ業界の流れから劇場版として制作される可能性もあることは念頭に置いておいた方がよいでしょう。

 

続編が制作される場合の放送時期については、2期からの続編は1、2年で放送されるケースが少ない上にコロナウイルスによる制作の遅れを踏まえると、少なくとも2021年以降の放映になる可能性が高いでしょう。

-アニメ

© 2021 アニメ・マンガFan