未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

ヒロアカ5期はいつから始まる?放送予定日を予想してみた

ヒロアカの4期が2020年4月4日に最終回を迎えました。
しかし、5期の制作が発表されたので、ヒロアカファンにとっては待ち遠しい限りです。

では、ヒロアカの5期はいつから放送されるのでしょうか。
今までの放送時期やどのあたりの原作が使用されるかなどを考慮して5期の放送予定日を予想してみました。

 

 

僕のヒーローアカデミアとは

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は2014年から現在に至るまでジャンプで連載している人気漫画です。

原作コミックスやアニメはもちろん、キャラクターを使用した多くのグッズも販売されています。

世界総人口の約8割が超常能力である「個性」を持った世界で、何の能力もない「無個性」の主人公「緑谷出久」は、
個性を悪用する「敵(ヴィラン)」を取り締まる「ヒーロー」に憧れていました。

ある日、出久は人質を取ったヴィランに対してなりふり構わず救おうとしたところをヒーローである「オールマイト」
に助けられます。

出久の勇気を認めたオールマイトから彼の個性であり、他人に譲渡できる「ワン・フォー・オール」の力を受け継ぎました。

その後ヒーローを輩出するための「国立雄英高校」の「ヒーロー科」に進学した出久は、クラスメイトなどの学校の
仲間たちとともに、多くのヴィランと戦ったり、ヒーローとなるための厳しい訓練に立ち向かっていきます。

 

 

ヒロアカの過去の放送日と話数について

ヒロアカの5期がいつ放送されるのかを予想するために、過去の放送期間や放送話数、使用された原作巻数などを振り返ってみましょう。

・第1期
2016年4月3日~6月26日 全13話 原作第1巻~第3巻

・第2期
2017年3月25日~9月30日 全25話 原作第3巻~第8巻

・第3期
2018年4月7日~9月29日 全25話 原作第8巻~第14巻

・第4期
2019年10月12日~2020年4月4日 全25話 原作第14巻~第21巻

 

第1期は1クールでしたが、第2期~第4期は2クール放映しています。
5期も2クールに渡って放映される可能性が濃厚です。

2クール放送されると、原作が5~7巻分消費されているのを考慮すると、5期は第21巻~第28巻がアニメになると考えられます。

2020年7月に第27巻が発売されていますが、ジャンプのコミックスは3~4か月で1巻発売されるので、原作のストックが
なくてアニメの放送が遅れるということはなさそうです。

また、第2期と第3期の放送は前回の最終回から半年ほどで始まりましたが、第4期は第3期の最終回からおおよそ1年周期で
放送されていることも確認できます。

第5期も同じく第4期の最終回から1年以上の時間をかけてから放映されるのではないでしょうか。

早くアニメを放映してしまうと原作のストックもなくなってしまうことも考慮しなければいけません。

原作が未だ続いていることやヒロアカは人気アニメなので、6期が放映されることも濃厚です。

原作のストックがなくなってしまうと6期の放映がかなり先になってしまいますから、ある程度原作のストックも考えているかも
しれません。

 

 

ヒロアカ5期はいつ放送?

第1期~第4期までの放送ペースを考えると2021年10月が濃厚ですが、コロナウイルスの影響でどのアニメ制作会社も
制作ペースが落ちています。

実際、2020年に放送予定のアニメは多くの作品が放映延期になってしまいました。

ヒロアカを制作しているボンズも同じように制作ペースが落ちているものと考えられます。

実際、コロナウイルスの影響により、多くのアニメは予定クールよりも1シーズン~2シーズン送らせていることが多いです。

ヒロアカの5期の放送は今までの放送ペースだと2021年4月が濃厚だと考えられますが、制作の遅れを考えると2021年9月か2022年1月の放送になるのではないでしょうか。

 

 

ヒロアカの放送局はどこ?

第1期はTBS系列でしたが、第2期~第4期までは日本テレビ系列の28局での放送でした。

5期も同じ日本テレビ系列で放映される可能性が濃厚です。

しかし、途中で放映局が変わったこともありますから、他の放送局になる可能性もないわけではありません。

また、HuluやdTVなど多くの配信サービスでTV放映と同時に配信されたので、5期もさまざまな配信サイトで
見ることができるでしょう。

第1期~第4期も多くの配信サイトで見ることができるので、見逃した方はぜひ確認することをおすすめします。

 

 

まとめ

ヒロアカの5期の放送について予想をしてみましたが、コロナウイルスの影響がこの先どの程度出るのか予想ができないため、
2022年4月以降になる可能性もあります。

前回の最終回が感動的な内容で終わったので、原作を知っていてもアニメの続きがとても気になるので早く見たいものです。

公式の発表はヒロアカのアニメの公式ホームページやTwitterなどで確認できるので、こまめにチェックすることをおすすめします。

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan