未分類

【2020年版】これだけは見るべきアニメランキング -青春アニメ編-

現在の社会情勢を踏まえ、自宅で過ごす人が以前よりも増えた人は多いでしょう。自宅にいるとつい時間を持て余してしまいます。そんな時、普段そこまで見ることはないけど何かアニメを見たいと思ったり、逆に色々アニメを見てきたけど何か新しく見ようかなと思うことがありますよね? 本記事では、これまで数多くのアニメを視聴してきた私が厳選するこれだけは見るべきと思うアニメをランキング形式で紹介していきます。 今回は、大人になるとふと青春を感じたいと思うようになる傾向があることや今の社会情勢によって本来なら青春を謳歌できる学生 ...

続きを読む

アニメ

【フルーツバスケット 2nd Season】第24話のネタバレ感想!最終回の直前で大きく動くストーリーに注目

フルーツバスケット 2nd Seasonの第24話のあらすじネタバレと感想をまとめました。 文化祭も終わり、ふたたび大きく動いたそれぞれの人間ドラマ。 最終回がいよいよ近づく中で、どのような変化があったのでしょうか……?   Contents1 「フルーツバスケット 2nd Season」第23話の内容をおさらい2 「フルーツバスケット 2nd Season」第24話のあらすじネタバレ2.1 由希と接して変化していく真知2.2 十二支の宴2.3 由希と慊人の決別2.4 慊人も思い知ればいい3 「 ...

続きを読む

アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

【地縛少年花子くん】「裏切り者」の正体は?七峰桜の正体がカギ?考察してみた!

「地縛少年花子くん」の作中で、花子くんが言った「裏切り者がいる」という言葉。

ストーリーにも大きな影響があったので、裏切り者の正体や目的が気になりますよね。

裏切り者とはいったい誰なのか、考察してみました。

 

 

花子くんの言った「裏切り者」とは?

 

怪異の暴走を引き起こしている「裏切り者」

花子くんが「裏切り者がいる」と言った理由は、怪異である七不思議たちの暴走が引き起こされたから

怪異たちは正しい噂を流されることでその存在が安定して保たれており、

怪異と人間の関係を正しく保つのが花子くんの役割です。

ですが、安定のカギとなる「噂」が改変して流されたことで、怪異たちの行動に大きな影響が。

噂を改変して七不思議たちを暴走させた犯人を、花子くんは「裏切り者」と呼びました。

裏切り者の正体のカギを握るのは七峰桜?

この「裏切り者」に限りなく近い存在だと考えられるのが、七峰桜

七峰桜は花子くんの双子の弟であるつかさと行動を共にして、放送室で怪異の噂を流しています。

ふだんからミステリアスな雰囲気を発して、敵か味方か分からないような一面もある七峰桜ですが、

彼女が噂を都合よく改変して流し、怪異たちを暴走させていると考えるとしっくりきますね。

実際に、七峰桜をはじめとした放送室メンバーは、怪異の噂を変えて流す行為をやっています。

 

 

七峰桜って何者?つかさとの関係は?

 

花子くんの弟「つかさ」と縁を結んでいる七峰桜

七峰桜は、行動を共にしているつかさと縁を結んでいます。

ヒロインの八尋寧々に対して花子くんのことを知っているような様子で助言を残したりと、

序盤から何か情報を握っている雰囲気を漂わせて注目されてきましたね。

そんな情報だけ聞くと敵対的な存在に見える七峰桜ですが、

彼女には「つかさに逆らえない」という事情があります。

彼女自身がひどい行為を進んでしているわけではなく、むしろ暴走しがちなつかさをセーブしたりと、放送室メンバーの良心のようなポジションです。

 

七峰桜は死んでいる?

そんな七峰桜ですが、読者の間では「実はもう死んでいるのでは?」という噂もされてきました。

その理由は「つかさと縁を結んでいる」こと。

つかさと対になる存在である花子くんは、「対価と引きかえに生きている人の願いをかなえる」存在です。

つまり、つかさは「死者と縁を結び、対価を引きかえにその願いをかなえる」という存在になっています。

そんなつかさと縁を結んでいるということは、「七峰桜=死者」なのでは?という考えも成り立ちますね。

七峰桜が自分の意志に反して怪異の噂を改変して流しているのも、つかさと縁を結んで願いをかなえてもらった「対価」なのではないかと考えられます。

 

つかさも七不思議の1人?

七峰桜が「裏切り者」の正体に大きく関わっていることが推測されますが、

ここで気になるのが、花子くんの「七不思議の中に裏切り者がいる」という言葉。

七峰桜やつかさは七不思議ではないので、ここで矛盾が生じますね。

ここから生まれた考察が、

花子くんとつかさは2人でひとつの七不思議=つかさも七不思議の1人ではないか?

というもの。

過去に七峰桜が八尋寧々に花子くんのことで話しかけた際に、

「あなたのところもそう?」と意味深な言い方をしていました。

まるで自分と寧々が同じ立場であるかのような発言で、この言葉からも、

七峰桜と八尋寧々が表裏一体=彼女たちが行動を共にするつかさと花子くんも表裏一体

だと分かりますね。

このことも、「つかさもまた七不思議の1人=トイレの花子さんである」という説を強めています。

 

 

七峰桜と八尋寧々と「七不思議」の関係は?

七峰桜については多くの考察が広まっていますが、

なかでも興味深いのが「七峰桜も七不思議の存在そのものに関係している」というもの。

さらに、八尋寧々も同じように七不思議に関係しているのでは?と言われています。

その理由が、2人の名前。

七峰桜の名前には「七」が入っていますが、これは七不思議と何か関連しているのではないかと考えられます。

また、寧々の苗字に「八」という七に続く数字が入っているのも、偶然とは考えづらいですよね。

彼女たちの存在が七不思議に何か関係しているのだとしたら、つかさの行動や花子くんの過去、なぜ「裏切り」行為が起こったのかについても色々と分かりそうです。

 

関連記事
地縛少年花子くんのヒロイン八尋寧々の寿命は?【生きることができるのか】

地獄少年花子くんで出てくるヒロイン『八尋寧々』。 大人気キャラクターの1人ですが、作品の中で寿命が残り一年と言われました。 この記事では、八尋寧々は本当に一年で死ぬのかを徹底考察。 地獄少年花子くんが ...

関連記事
【地縛少年花子くん】赤根葵の正体とは?「カンナギ様」についてネタバレ考察

赤根葵とは漫画およびアニメ「地縛少年花子くん」に登場するキャラクター。 マイペースかつ可憐で作中でも人気があり、男子からよく告白されるという彼女ですが同時に謎が多いキャラクターでもあります。 本記事で ...

関連記事
【地縛少年花子くん】つかさの正体とは? なぜ花子くんはつかさを殺したのか?

誰でも一度は聞いたことのある『トイレの花子』さんの噂ですが、なぜか花子さんは女の子ではなく男の子という斬新な設定の『地縛少年花子くん』というアニメ作品があります。 こちらに登場する『つかさ』というキャ ...

 

まとめ:「裏切り者」というワードから広がる「花子くん」の謎

花子くんから飛び出した「裏切り者」という強烈なワード。

その言葉からは、色々な想像が膨らみますよね。

やっぱり最初に思い浮かんだのは「七峰桜の正体」「つかさの目的」ですが、

彼らが七不思議に関係していたり、七不思議そのものだったりすることを考えると、

モヤッとしていた謎がいくつかはっきり噛み合ってくる気もします

裏切り者の正体、つかさの目的、七峰桜が対価と引きかえにかなえてもらった「願い」、八尋寧々の秘密……

考え出すと止まらくなりますね。

そんな「地縛少年花子くん」のキーワード「裏切り者」に注目です。

 

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan