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『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)の魅力を紹介!強さや名言、死亡するかどうかも解説!【ネタバレあり】

「週刊少年ジャンプ」の漫画を原作に、大きな話題を呼んでいるアニメ『呪術廻戦』。 その登場人物の中でも特に人気が高い呪術師・七海建人(ナナミン)についてご紹介します。 そのプロフィールや能力、印象的なセリフ、さらには生死がどうなるかなどをまとめたので、注目です!(ネタバレ注意!) Contents1 『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)のプロフィール・呪術師になったきっかけ1.1 呪術高専の卒業生1.2 サラリーマンから呪術師へ出戻り2 『呪術廻戦』七海建人(ナナミン)の術式の能力や強さは?2.1 術式は「十劃 ...

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アニメ『半妖の夜叉姫』15話のあらすじとネタバレ【18年前の真相が明らかに!】

ヒットアニメ『犬夜叉』の続編として、『半妖の夜叉姫』が2020年10月から放送され、2クール目が2021年1月から放送されています。 最後の物語から15年が経過しており、全作のメインキャラクターの子どもたちが活躍する物語となっていて、かつてのファンも犬夜叉を懐かしみながら視聴できる今作。 今回は『半妖の夜叉姫』第15話のあらすじとネタバレについて考察していきます!     U-NEXTなら『半妖の夜叉姫』を配信中! 半妖の夜叉姫を無料で見る   Contents1 アニメ『半 ...

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アニメ『進撃の巨人 The Final Season』65話のあらすじネタバレ感想!【もう戻れないエレンの戦いが始まる……】

「別冊少年マガジン」の大人気漫画を原作に、人類と巨人を巡る壮絶な戦いを描くアニメ『進撃の巨人』。 そのファイナルシーズン6話目(シリーズ全体で見ると65話目)のあらすじやネタバレ、感想をまとめました。 エレンによる暴走がまさに始まろうとするシーンで終わった前回。ここからどのように物語が動いていくのでしょうか……     U-NEXTなら『進撃の巨人』を配信中! 進撃の巨人 The Final Seasonを無料で見る   シーズン1、シーズン2、シーズン3も配信中! &nbs ...

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アニメ『五等分の花嫁∬』2話のあらすじとネタバレ【二乃と五月は衝突の末に家出?!】

週刊少年ジャンプにて連載された人気漫画『五等分の花嫁』。 前回のアニメが2019年1月から3月まで放送され、大反響となっていました。 2020年10月からは『五等分の花嫁∬』が第2期として放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期に。 しかし2021年1月から放送開始となり、ネットではさまざまな感想が見られます。 今回は、アニメ『五等分の花嫁∬』2話のあらすじとネタバレについて紹介していきましょう。   U-NEXTなら『五等分の花嫁』を配信中! 五等分の花嫁 1期を無料で見る 五等 ...

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アニメ『約束のネバーランド Season2』2話のあらすじとネタバレ【鬼の世界に生きるエマたちは…。】

原作漫画が大ヒットしてアニメ化され、2019年1月から第1期が放送されて話題を呼びました。 孤児院で生活をしている子どもたちが脱獄をするという斬新なストーリーで、アニメでも視聴者を釘付けにする作品です。 1期が終了してから2年後の2021年1月から、待望の2期が放送されています! 今回は『約束のネバーランド Season2』2話のあらすじとネタバレについて、詳しく見ていきましょう。 U-NEXTなら『約束のネバーランド 』を配信中! 約束のネバーランドSeason1を無料で見る 約束のネバーランドSeas ...

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【崖の上のポニョ】そうすけはなぜ両親を呼び捨てするのか? 時代の変化が影響していた!?

2020-09-16

2008年7月19日にスタジオジブリのアニメ映画『崖の上のポニョ』が劇場公開されました。こちらの作品は約1,200万人を動員し、興行収入約155億円を達成しました。これまでのジブリ作品の中では4番目に高い人気を誇った作品となりました。

『崖の上のポニョ』に登場する少年のそうすけは、なぜか母親のリサと父親の耕一のことを呼び捨てで呼んでいます。このことについて、『崖の上のポニョ』を見た人からは以下のような感想が述べられています。

このように、実の両親を呼び捨てするのに批判的に感じた意見や本当に実の親子か怪しむような発言が多くみられました。なかなか両親を呼び捨てで呼ぶ家庭というのは一般的ではなく、お父さんやお母さんと呼ぶ家庭が一般的でしょう。

本当になんの考えもなく呼び捨てで呼んでいるのなら、誰しもちょっと希薄な関係の家族だと感じてしまうでしょう。

本記事では、なぜそうすけが両親を呼び捨てするのかについて分析していきます。

 

 

そうすけが両親を呼び捨てすることに対する宮崎駿監督の考え方

 

2008年の日本の時代背景

この謎を解き明かすためには、宮崎駿監督がこの頃考えていた日本の時代の変化について触れていく必要があります

 

それまでは家族とは温かさの象徴であり、お母さん、お父さんという呼び方に特別な絆が込められていました。

『崖の上のポニョ』が公開された2008年というのは日本の家庭や社会情勢、地球環境等を見直す傾向が見られ始めた時期でした。それまで以上に個人個人が能力を発揮することが必要と考えられ始め、考え方という視点で日本の時代の変化の片鱗が見え隠れしたところに宮崎駿監督は着目していたことを、『崖の上のポニョ』のプロデューサーの鈴木敏夫さんが示唆していました。

 

宮崎駿監督がそうすけを通じて伝えたいこと


鈴木敏夫さんのインタビューで、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』の登場人物に対する思いを語っていました。

 

そのインタビューで、宮崎駿監督は家族とは言えどあくまで一個人としてそうすけを自立した人間の象徴として表現させるために両親を呼び捨てにさせていると述べています。また、そうすけに呼び捨てで呼ばせているのは母であるリサであることも公言しています。

つまり、若くして自立心を養ってほしいリサの思いからできたそうすけの人物像だと言えます。

 

なかなかそうすけのような5歳の子供に自立心を伝えることは難しいと思いますが、この先の時代を築いていく若者には、これまで両親たちのような大人が築いてきた技術や環境をよりよいものに進化させていくことが求められてきます

そうなった時、より優れた人材になるためには少しでも早く今の大人たちを超える武器を持つことが大切になってきます。その前段階として、少しでも早く自立して生きていける人間になることが重要になってきます。

最近、多くの企業で若者の柔軟な発想が我が社には必要だと求めるように、この時の宮崎駿監督はそうすけのような子供たちが両親たちのような大人と同等の立ち位置で物事を考えられるようになってほしいという願いをそうすけの人物像に込めたのではないでしょうか。

 

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まとめ・考察

『崖の上のポニョ』という作品で、そうすけという5歳の少年がなぜ両親を呼び捨てで呼んでいるのかという疑問に対して、そうすけのような子供たちに大人と同じ立場で物事を考えられるようになってほしいという宮崎駿監督の願いから来ていて、その願いをそうすけの実の母親であるリサに託していると結論付けました。

このことを別の視点から見ると、子供も大人も同じ一人の人間で対等であるべきという考え方をすることができます。一見かわいげのあるほっこりとした作品かと思いきや、宮崎駿監督としてはかなり挑戦的な作品の作り方をしたのだろうなと感じました。

 

今でも宮崎駿監督の当時想像していた呼び捨てで呼び合う家族の在り方のような変化は一般的にはなりませんでしたが、2008年の頃と比べると今の時代は大人も子供も関係なく、個々人に目が向けられるようになってきたと言えます。それは素直に喜ばしいことではあります。

しかし、個々人に目が向けられたが故に、成果主義の風潮が強くなりました。成果主義が主流になり始めている今、対等な立場としてすべての人を扱うという観点では少しずつ離れていっているという印象を受けます。

差別などの問題も昔からなかなか消えるものではありませんから、本当の意味ですべての人が対等な立場として生きていくにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

本記事では、なぜそうすけが両親を呼び捨てにしているのかについて分析をしてきましたが、その真意がある程度見えてきたのではないでしょうか。これを機に、もう一度『崖の上のポニョ』を見返してみるとまた違った視点からこの作品を楽しむことができるでしょう!

是非、『崖の上のポニョ』を見返してみてください!

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