アニメ映画

【崖の上のポニョ】ポニョの父親のフジモトとはどんなキャラ? 人間をやめた?

2008年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』。 こちらの作品に登場するフジモトというキャラクターがいます。フジモトについて、『崖の上のポニョ』を見た人からはこのような感想が挙げられています。 そーいやフジモトやポニョが何者なのか、という説明もなかったな。 — とりたく (@toritaku) February 13, 2015 崖の上のポニョ。これ好きだし、今見てるけど、フジモトって結局何者なんだ?元人間らしいが今は何なんだ?人間に嫌気が差したらしいが何がきっかけで人間辞めたんだ?グ ...

続きを読む

アニメ

「青春ブタ野郎」の 2期が放送される可能性はある?

「青春ブタ野郎」とは、鴨志田一さんが書かれており、電撃文庫で販売されている人気ライトノベルです。 ライトノベルだけでなくと漫画化もされていますし、2018年10月にはアニメ化し、2019年6月にはアニメ映画化もしました。 アニメやアニメ映画はとても人気が高い作品でしたので、アニメの2期を望む声はとても大きいのですが、2020年9月現在、アニメの2期の放映予定は決まっていません。 果たして「青ブタ」の2期が放映される可能性はあるのでしょうか?   Contents1 「青春ブタ野郎はバニーガール先 ...

続きを読む

アニメ映画

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写版キャストがアニメ映画の声優としても出演していた!

「思い、思われ、ふり、ふられ」は、咲坂伊緒さんが別冊マーガレットにて連載されていた人気少女漫画です。 2018年には、第63回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しています。 そんな「思い、思われ、ふり、ふられ」が、アニメと実写の映画がほぼ同時期に公開されることとなりました。 本来、アニメ版は2020年5月に公開予定でしたが、コロナウイルスの影響で9月の公開となり、実写版は8月の公開であったため、ほぼ同時期に公開となったのです。 しかも、実写映画でメインである4人のキャストが、実はアニメ映画でも声優として出演 ...

続きを読む

アニメ

彼女、お借りしますの 10話のあらすじとネタバレ【千鶴と栗林がデート】

彼女に振られたごく普通の大学生の木ノ下和也が、女性関係に翻弄されながら大学生活を過ごす恋愛ラブコメディー『彼女、お借りします』。 この記事では、アニメで放送された10話のネタバレと考察を徹底解説していきます。 まだアニメを見ていない人はネタバレ注意でご覧ください。     Contents1 彼女、お借りしますの9話のあらすじ2 彼女、お借りしますの10話のあらすじ2.1 アルバイト先に瑠花と友達が登場2.2 和也の初任給の使い道2.3 和也の気遣いで栗林と千鶴のデート開始2.4 千鶴 ...

続きを読む

アニメ

富豪刑事 Balance:UNLIMITEDの9話あらすじ。【ネタバレ注意】物語はまさかの展開に!?

資産家の家で育った大助が、事件を解決するためお金を使いまくって操作する刑事アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」。 この記事では、アニメで放送されている9話のネタバレをしていきます。 それだけでなく考察も混ぜているので、ぜひご覧ください。     Contents1 富豪警察Balance:UNLIMITEDの8話のあらすじとネタバレ2 富豪警察Balance:UNLIMITEDの9話のあらすじとネタバレ2.1 加藤が重要参考人になる2.2 茂丸の生存が確認2.3 茂丸 ...

続きを読む

アニメ

アニメ『地縛少年花子くん』の6番目の怪異は誰?!七不思議メンバーはこれだ!

2020-09-21

 

アニメ『地縛少年花子くん』は、あいだいろ原作の同名怪談漫画をアニメ化したものです。

「トイレの花子さん」で有名な怪異とちょっとユニークな一般人との関わりを描いた作品で、独特の世界観が他にはないと人気のシリーズになっています。

今回は『地縛少年花子くん』のストーリーの中でも核となる「七不思議メンバー」についてお話していきます。

ずっと正体が分からなかった第6番目の怪異についても触れています。

ネタバレは困るという方はご注意ください。

 

『地縛少年花子くん』の七不思議メンバー「怪異」とはそもそも何?!

 

『地縛少年花子くん』の七不思議メンバーについてお話する前に、まず彼らの正体である「怪異」についてご説明しておきましょう。

 

「怪異」とはどういう意味?

「怪異」とはそもそも「道理では説明がつかないほど不思議で異様なこと」という意味の言葉と定義されています。

いわゆる化け物、物の怪、妖怪の類、幽霊を指す言葉と捉えてまず問題ないでしょう。

 

怪異と人間が共存する世界

この物語の舞台は、かもめ学園になります。

訳ありで怪異となった人たちと怪異に助けてもらいたいと思っている学生たちの関わりが描かれています。

メインキャラクターである「トイレの花子さん」こと地縛少年花子くんは、怪異のリーダー的存在で、怪異と人間の関係を適切に取り持つことで、世界のバランスを保つ役目を担っています

しかし、怪異のうちの誰かの裏切り行為によって怪異が暴走することが増え、この裏切り者を探すべく花子くんは立ち上がるのです。

 

 

1番から7番の怪異一覧!これが花子くん率いる七不思議メンバー!

 

七不思議メンバー一覧

 

一番:3人の時計守(カコ、ミライ、蒼い茜)

二番:ミサキ階段(ヤコ)

三番:カガミジゴク(ミツバ)

四番:エソラゴト(美術室のシジマさん)

五番:16時の書庫(土籠)

六番:死神(正体不明)

七番:トイレの花子さん(地縛少年花子くん)

 

七不思議メンバーをより詳しく!依り代は何?どんなパワーがあるの?

 

一番:3人の時計守(蒼い茜、カコ、ミライ)

3人にはそれぞれ時間を操る能力があります。

カコは過去の時間を操る力、ミライは未来の時間を操る力、そして蒼い茜は時間を停止させる力をそれぞれ持っています。

3人の中では蒼い茜がリーダー的存在で3人をまとめています。

因みに蒼い茜は赤根葵の幼馴染であり、生徒会役員としての顔も持っています。

依り代に関しては明らかになっていません。

 

二番:ミサキ階段(ヤコ)

その階段の四段目には触れてはいけない」、あの世に引きずり込まれてしまうという伝説の階段にいるのはヤコという和美人です。

大きなハサミで引きずり込まれてきた人たちをチョキチョキし、人形を作っていたのです。

怪異になる前はなんと神社のお稲荷様であったという過去を持つヤコは、お稲荷様時代に自分をたいそう可愛がってくれた故ミサキ先生への想いを忘れられず、怪異になってしまったというのです。

ミサキ先生からもらったハサミを依り代とし、ミサキ先生人形を作るべく怪異として活動していたのでした。

花子くんによって依り代を破壊され、元のキツネの像に戻ります。

そして、ミサキ階段はいつの間にか心霊スポットではなく、恋愛のパワースポットに変えられているのでした。

 

三番:カガミジゴク(ミツバ)

鏡に映った相手の心を映し出す能力を持ち、心にやましいことがある人物は捕え、地獄へと引き込みます。

鏡の向こうの世界は一体どうなっているのか、誰しも一度は気になったことがあるでしょう。

そんな人間の欲望を見透かしているかのような、静かな恐ろしさを併せ持つ怪異です。

しかし、カガミジゴクは司によって殺されてしまいます

そして、カガミジゴクの心臓を食したミツバが新カガミジゴクとして七不思議の三番目に入ることになります

因みに、依り代は天井にある鏡です。

 

四番:エソラゴト(美術室のシジマさん)

大好きな絵が描けるのも学園に在籍している間だけという両親の厳しい条件に耐えかねた絵の天才シジマメイは自殺し、今なお美術室に怪異として存在しているといいます。

彼女の能力は、人の望むバーチャル世界を生み出す能力で、依り代はスケッチブックとなっています。

 

五番:16時の書庫(土籠)

16時にだけ入れる特別な書庫を管理しているのが土籠で、彼は現かもめ学園の教師であり、光の担任でもあります。

かつては花子くん(生前の名前は普)の担任でもあったようで、怪異になってしまった花子くんに少なからず責任を感じている場面が都度登場します。

因みに、16時にだけ入れる特別な書庫には赤、白、黒の本が並べてられており、どの本の表紙にも人の名前が書かれています。

本の内容は、その人物に関するもので、過去、未来、素行など全てのことが事細かに記されているようです。

赤い本だけは絶対に開いてはいけないとされています。

土籠の依り代は月の石であり、これは生前の花子くんにもらったものだそうです。

 

六番:死神(正体不明)

骨を被った、背の高い怪異でその正体はまだ分かっていません。

赤根葵のことを「カンナギ様」と呼び、生死を司る能力があることだけは分かっています。

六番目の怪異の正体については七峰桜だとも言われていますが、はっきりしたことは分かりません。

 

七番:トイレの花子さん(地縛少年花子くん)

七不思議のリーダーでもあり、有名なトイレ怪談でその名を馳せた怪異は地縛少年の花子くんでした。

普段はかもめ学園3階のトイレ、奥から3番目におり、ノックを3回したのちに「花子さん、花子さん、いらっしゃいますか?」という呼びかけで出てくると言います。

自分を呼び出した人物の願いを叶える一方でその代償を要求します。

例えば、八尋寧々の場合は、人魚の呪いから解放され再び人間になることを願う代わりに、身体を提供し、花子くんの命令の元こき使われることになります。

 

あわせて読みたい
【地縛少年花子くん】赤根葵の正体とは?「カンナギ様」についてネタバレ考察

赤根葵とは漫画およびアニメ「地縛少年花子くん」に登場するキャラクター。 マイペースかつ可憐で作中でも人気があり、男子からよく告白されるという彼女ですが同時に謎が多いキャラクターでもあります。 本記事で ...

あわせて読みたい
地縛少年花子くん の死因について考察してみた

  地縛少年花子くんは、月刊Gファンタジーで連載中の人気漫画で、2020年1月にはTVアニメにもなりました。 未だ連載中ということもあり、物語の主人公である花子くんがなぜ死んでしまったのかと ...

あわせて読みたい
地縛少年花子くんのヒロイン八尋寧々の寿命は?【生きることができるのか】

地獄少年花子くんで出てくるヒロイン『八尋寧々』。 大人気キャラクターの1人ですが、作品の中で寿命が残り一年と言われました。 この記事では、八尋寧々は本当に一年で死ぬのかを徹底考察。 地獄少年花子くんが ...

 

裏切り者を討伐せよ!

普段は、花子くんの監視の元、怪異と人間は良い関係を保っていました。

しかし、ここ最近怪異の暴走が目立ち、怪異と人間との関係にヒビが生じていました。

この状況を打破すべく、裏切り者である怪異探しに花子くんと寧々は奔走します。

怪異は元々噂の下でそれに従って行動しなくてはいけないのですが、その噂そのものがいい加減なものであり、怪異をけしかけていると考える花子くんたちは、各怪異の依り代を破壊しながら核心へと近づくのでした。

花子くんの双子の弟である司の存在死んでいるのか生きているのかもよく分からない桜の存在など、まだまだ謎を秘めたキャラクターたちが沢山いるので、「え、この人が裏切り者?!」という大どんでん返しもまだまだ期待できます。

怪異を暴走させる目的とは、誰が裏切り者なのか、なぜ裏切り者になったのか、など疑問点も多く残り、消化不良なので、今後のエピソードにも注目していきたいところです。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

七不思議の中に裏切り者がいるという話、しかしまだ七不思議全員の正体もはっきり暴かれていないということもあり、謎に満ち溢れています。

あれこれ自分なりに推理して、花子くんと共に裏切り者探しをするのは面白いかもしれません!

今後の展開が気になって寝られないという方は、ぜひ漫画の方もチェックしてみて下さい。

-アニメ

© 2020 アニメ・マンガFan